FC2ブログ

まずは話を(3)

まずは話を、と言いながら、全く話せていない。

 まずは、なんだから、その先もない、と。今のとこ。


 それにしても、週末はいっそう冷たかったなぁ。いや、妻には妻の言い分もあるんだろうけれど。

 先日いただいたコメントの中に「夫がいるだけで、イライラ」といった意味の一文があったけれど、そんな感じなのかな。そう思うと、つじつまもあうけれど。


 話しかけてスルー、はそんなに珍しくない。

 「あぁ、またか」と思うくらいなのだけれど。でも、子供は見てるわな。どう見えていることやら。


 コマーシャルや軽いドラマなんかで、父親が家族から浮き気味という描かれ方が昔から不愉快だった。それこそ高校生の頃から。

 自分の父親にもそういった面はなくもなかったけれど、一生懸命働いている親父を見て、何が不遜にもそんなことを思おうか。

 で、自分だ。ある部分、そうなってしまってきたのかい。いや、子供らはきっと見てくれているだろう、と思いたい。

 
 結局、同じことばかり書いているけれど、自分を惨めだとは思いたくはない。ただ、パートナーの気持ちがさっぱりわかっていない、つまらない男なのかもしれない。

 そこをなんとかしようと、色々頑張ってるつもりなんだけれど、今のところさっぱりだな。

 気持ちには波があるから、とは言うものの、ちょっとばかり無力感、徒労感を感じてはいる。


 あぁ、でもマラソンも山登りも学生の頃やってたけど、きつい時ってあるもんな。ダンベル振り回してても、負荷と休息と栄養が自分を成長させてくれることを思い出す。


 今日も遅くなったけど、家事をこなした。当たり前のレベルっちゃそうかも知らんが。それを不平がましく感じなくなったのは、自分の成長だろう。そういうことにしよう。

 そうやって、気持ちのコンディションを整えて、タイミングが来たら話してみよう。タイミングをつくることだってできるかもしれない。


 もう寝よう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

私もちょっとだけ疲れ気味です。ま、こんなときもありますよね(笑)。って、後半のコメントは深刻ですが・・・。