FC2ブログ

こんな風に思うんだ

このところ、ちょっと残念に感じたことを書いてることが多い。

 落ち着いて考えると、オレの毎日に起きるエピソードとしては珍しいことではない。最近になって増えたのではなくて、最近になって(また)気になってきた、それでしょげることが増えたっていう方が正しいんだろう。

 昨日もあったし。あぁ、昨日のも堪えたなー。あれは、ちょっとないんじゃないか。子供らの前だから何も言わなかったけれど。


 でも妻に限らず、こういうことって、言われたほう、されたほうは気にしても、言ったほう、したほうって意識してないことが多いんだろう。毎日、こんなこと書いたって、実際に行動しない限り、なんにも状況は変わらないよ。

 オレだよ、オレに言ってるんだよ。オレが。

 もう一度書くぞ。毎日、こんなこと書いたって、実際に行動しない限り、なんにも状況は変わらないよ。変えたいんだろ?

 おろおろするな。

 やりたいことは、色々変わっていく中で、それでも結婚した時の「一生守る、ともに生きる」という約束を守りたいってことなんだ。それだけなんだ。

 周りも、自分たち自身もみんな変わるから、それでも、根っこの気持ち、互いへの愛情や信頼が変わらない、またはうまく変化(適応?進化?)していくことだって思って。


 色々、エピソードはあるよ。時には、上に書いた「信頼」や「愛情」を疑うようなことだって。それは見過ごせないようなことも、こっちの気分で気に留めたりするようなことも。

 おろおろするな。

 ちょっと離れて自分を、妻を、家族を眺めてみよう。

 もうちょっと、自分の気持ちばかりにいきがちな視点をずらして。


 かつての、そして今も守りたい約束。今の環境(子供も増えた、大きくなった。妻もオレも、家を出れば、以前とは違う各々の場面と立場がある等々・・・)の中で、オレが約束を守る行動って、その気持ちって何だ?


 これは自分に言いたい。なんのかんの言って、けっこう頑張ってる。昨日だって、あの状況で・・・、いや、それはもういい。とにかく、けっこう頑張ってんだ。それはOKなんだ。妻に褒められるためにやってんじゃないんだろ?

 その上で、ちょっと一息つけ。視点を変えてみよう。

 OK、もう寝よう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
眠れましたか?
今日もがんばっていきましょう!

No title

kyalaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あんまり寝ていないのに、けっこういい寝覚めでした。今日も頑張りますね。ありがとうございます(^_^)ノ