FC2ブログ

修学旅行電車に紛れ込む


 
 先日、あるお得意先さんを訪ねたときのことです。
 
 普段は歩くのですが、急いでた&雨で、路面電車に乗りました。
 
 行先は市内中心部じゃなかったので、乗車する場所もちょっと離れたところ。えらいたくさん中学生がおんなぁ、とか思って列に紛れたら、すぐに電車が来ました。助かった。
 
 見慣れない制服と、関西弁の中学生たちに「おー、修学旅行か」とか思ってましたら、電車が市内中心部に向かって走ります。 ありゃ、行先と違うで。
 
 バスと違って線路を走る電車が道を間違うはずがない。なんや知らんけど、乗り間違えたかオレ。いや、あの電停から乗れる電車はこんなとこ通らんはず。
 
 
 このままではマズイので、とりあえず運転手さんとこに行きました。
 
「運転手さん、この電車・・・」とか言いながら、上を見ると行先が「貸切」って出てました。
 
「・・・この電車・・・、貸切ぃ?」
「そうですよ(あっさり)」
 
 ・・・修学旅行生が路面電車貸切で平和公園あたりに行くみたいです。いや、きっとそうでしょう。
 
「・・・オレ、宇品の方に行きたいんじゃけど、これ比治山下経由の宇品線ちがうんじゃね」
「あぁ?お客さん、カードほんまに読みました?」
「あー、なんかピー言いよったよ」
「おっかしいなぁ。んなはずないんですけどね」
「まぁ、そりゃええんじゃけど、悪いけど、次の停留所で降ろしてもらえんですか」
「あー、わかりました」
「電車代払うよ。現金で150円」
「いや、ええですええです」
「言うても、間違うて乗っといてカネ払わんのも悪いしねぇ」
「いや、ええですええです」
 
 とにかく早く降りてくれって感じでした。
 
 修学旅行生さん、悪かったな。路面電車はわしら市民には、カジュアルな乗り物じゃけん。
 
 お、広電さん、電車賃おごってくれてサンクス。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

学生に紛れても気付かれない感じなんですか?
路面電車も、貸切になるんですね。

福井に、面白そうな電車が来るようなので、いつか、パチッとしてきます

No title

お~広電だぁ~
先日乗りましたよ
公園から駅まで行き、帰りも電車で市役所前まで
分かりやすいし150円で安いし便利ですよね
でも電車の貸し切りとかあるんですね
平和公園は修学旅行で行くべきです

No title

お疲れ様です。

私の生まれ育った町も、路面電車が走っていますよ^ ^
広島の言葉、良いですね

No title

minmikaeruさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いや、スーツ着てたし、そんなことはないと思うのですが、他の大人数名(=教師&ガイドさん)はオレに違和感を覚えろ! 不審者扱いされても不思議ではないのに(笑)

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

後で思うと京都の学校で、京都市電だった車両(=古い)のような気もします。路面電車って、のんびりしてて安くていいんですが、急いでるときは走るほうが速かったりするんですよね。

修学旅行が減っている広島市。平和公園は楽しめるとこではないですが、全国の皆さん、ぜひお越しください。

No title

*chou*さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あー、他にも走ってる街があるんですよね。子供の頃は全国走ってるんだと思ってました。土地々々の言葉はいいですね。ありがとうございます。ネイティブ九州、ネイティブ東北はちょっと外国語みたいに聞こえる私ですが。