FC2ブログ

そう遠くないうちに、ケンカでもするかもしれない

妻に、あるトラブルが起きた。

 何かできることがないかと尋ねると、「ない」と。事務的な話でもあるので、それならそれでいいと思った。「ない」のなら、それでいい。「ある」であれば、面倒なことが彼女に起きているのかもしれないから。

 が、意に沿わないことがあるらしく、不満を話し始めた。

 「では、こうしてはどうだろう」といったことを話したが、非常に不快そうな表情と、大きなため息。

 あぁ、話したいだけで、別に解決案を求めているわけではなかったんだろうな。気をつけているつもりだったけど、「やっちまった」んだろう。でも、悪気なんてなかったんだぜ。何かできることがあれば、と思っただけだよ。

 気まずい空気、か? そんなに不快だったかい?そんなに感情を大げさに表すのかい?

 「よかれと思って、つい言ったけれど、必要ないんなら、僕が言わなくてもいいことをいってしまったんなら、取り消すわ。さっき言っていたことが解決ずみなら、もう何もしないよ」と、口にした。これまでは、そうしなかったけど。


 コミュニケーションとは言えそうもない言葉のやりとりだったけれど、久しぶりに感情から出た言葉ではあった。多少は言葉を選んだけれど、何かを言う自分を止めなかった。

 そう遠くないうちに、ケンカでもするかもしれない。それもいいだろう。わざわざ望んでいるわけではないけれど、避けて通ることもないだろう。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そういうこと(ケンカや自分の意見をぶつけること)も時には必要なのかもしれないなぁ…。つい、恐がって避けてしまおうとするけれど。ぶつかったことで、新たに変わる何かがあるのかも?

No title

確かに女って、「ただ聞いて欲しいだけ」のこと、あります。

でも、homeさんは今回自分の感情を隠さず出した。
わたしはそれでいいと思うんです。
今のままでは打開策が見えない。
奥さまが求めていることと、homeさんが提供(していること)がもし違っているのなら、この先気持ちが交わることなどないのではないかと、最近の日記を読ませていただいてそう思い始めていたのです。

本気で奥様に向かい合えば、きっときちんとした形でお話が出来るのではないでしょうか?
homeさん、その時が来たんだと思いますよ。

No title

ケンカしてもいいじゃないですか
むしろしなくちゃ!

No title

凄く奥様に気をつかって来られたのが不思議でなりませんでした
思ってる事を正直に話したらいいと思います
家族なんだから、変に気を使うのはおかしいですよ
奥様も言いたい事があるのかもしれませんしね
そうやって家族が繋がっていくのではないでしょうか
子供さん達も押さえてる気持ちがあるのでは?

No title

AMEJIさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

やるべきことは(いいも悪いも)気持ちを伝えることかな、と思い始めました。ケンカしたいわけではなく、その時の気持ちを伝えられるようにしようと。ありがとうございます。

No title

優美さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

きっと、私と妻のちぐはぐさって、むっちゃあると思います。ご指摘通りです。どうなるかはわかりませんが、このままではダメだろうなってのはありますので(笑)。

No title

kyalaさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですよね、これまで結局何も変わってない、解決していないので・・・。

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですね、家族ですらないと思います。いつから、なんでこうなったかはともかく、ここからなんとかしなきゃ。