FC2ブログ

余裕がないとダメだなぁ

新しい部署は、いろいろとトラブルの多いところで、それを撲滅することがミッションでの異動なんだけれど、長年の積み重ねはけっこう手ごわい。

 それでも、メンバーたちとコミュニケーションとって、彼らと自信・プライドを一緒にもう一度つくろう、と地慣らし中。もちろん、畑違いの自分が勉強することはたくさんあって、「自分以外はみんな先生」を地で行く毎日。

 今日もトラブルの電話が夕飯の後に鳴って、映画のDVDを見るはずだった予定はパーになった。

 それでも、ちょっとずつ手ごたえを感じ始めた先週だった。しんどかったけど、悪い一週間ではなかったんだ。


 が、家に帰ると、さすがに疲れは隠せない。とにかく眠い。終電も3日続くと。


 ある晩、帰宅すると洗い物も洗濯もきっちり残っていた。そりゃ、当たり前っちゃ当たり前だけど。やりきって午前2時を廻って、朝は5時半起き。さすがに6時まで寝たか。

 妻は、このところ返事もほとんどなく、オレにだけ不機嫌なのかなって感じはますます強い。このあたりを書くと、いくつかエピソードもあるけれど、割愛。


 多分、オレ自身がそういう顔をしているんだろう。余裕のなさが、「自分を変える」って、ちょっとエネルギーのいる試みを疎かにしていて。

 実際、トレーニングもギターもほとんどやってないもんなー。


 会社で相当使ってるよ、持てる力を。でも、それはいずれ終息させるために、今メンバーと頑張ってるんだし、仕事人生の中でもけっこう思い出になりそうな、ロマンチックな試みなんだ。

 家では、自分を変える試みは、現状維持でしばらく凌ごう。終電で帰っても、淡々と家事をこなしたあたりは成長していると言ってもいいんじゃないかな。

 そうだ、このところの自分は、自分が憧れる自分をちょっと体現できてると思ってる。ただ、妻に対しては、ちょっとマズイかな。まぁ、あまり感情を殺さないのは、それはそれで悪くないのかも。あー、メッセージの後に「love」はないかも。

 とにかく、こっちの態度は向こうにも影響するだろう。

 もう寝よう。明日は穏やかな一日になりますように。願わくば、妻も。


 あー、よくやったよ。今週、いや、この3週間。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様~

頑張ってるよ♪大丈夫

仕事も家事もやってる…えらい
大変さ、よくわかるから…

無理しないでね~

No title

ポポロンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

けっこう頑張ってるつもりですが、やってないこと=妻がしてくれていることもけっこうありますねー。子供の弁当と、平日の夕飯は妻ですから。

それにしても、シングルで子育てもされている方は、本当に大変だろうな、と、よく思いますm(__)m

No title

おはようございます^^

うーーーん(´д`)
こういうときだからこそ、奥さまに少し手伝ってほしいです(-人-)

お仕事の環境が変わってお忙しいことは
伝わっているのかしら ...

home_in_my_shoesさんの心身がとても心配です
腰に気をつけてくださいね(o^_^o)

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございました。
正直なところ、妻の私への愛情は・・・あまり感じません。私の性格なのでしょうが、彼女の苛立ちなども含めて自分の責任なのかな、と捉えがちなのも我ながらしんどいです。

過去に何度か話をして聞いたところでは、彼女の不満や行きづまりが明確に私のせいであるとは思わなかったのですが。

コミュニケーションがとりにくい状況がもう長いですね。次に話をするときには、このままでは将来どうなるかってことも、も選択肢に入れつつやってみようかな、と思っています。

私なりに「摩擦を避け続けていてはあかんわ」と思い始めております。いつも、本当にありがとうございます。