FC2ブログ

もう眠ろう

異動先の部署は、なかなかのアウェーだ。

 専門職みたいな連中の中に専門外の新任マネージャー。オレのスタイルとしては、個人的な信頼関係を大事にしたいので、まずは連中からの信用をつくることが仕事。

 結果、毎晩帰りが遅い。異論もあろうが、専門外だからこそ誰からも真剣に学ぶ姿勢が大切だと思ってるから。

 
 それから、子供を塾に迎えに行く。後片付けや洗濯といった家事をする。

 明日は妻が外出するので、明日の夕飯にするためのシチューをさっきつくっておいた。



 死んだオフクロがどこかで見ていたら、こんな毎日をどう言うだろうか。

 ふと、そんなことを思って、いつもその次に思うのは、自分が母親に囚われていることだ。

 80点をとったら、まずは褒めてからもっと頑張れといって欲しかったなぁ。79点なら怒られても良かったんだけど。そんな感じだったから、あまり褒められた印象がない。いや、思い出すと、よく褒めていてくれたんだけど。

 あぁ、悪いなぁ、オフクロに。


 オフクロは今でもおれの鏡なのか。誰かに褒められたくて、認めて欲しくて、頭を撫でられたくて、今も何かをせっせとやっているのか。コマネズミのように。

 それが今は妻なのか。オレはそんあことで、あの女性を愛しているといえるのか。そんな子供じみた期待をしょわされるのは大変だろうな。

 もう、何度も何度も書いたことだ。コマネズミだ、本当に。

 オレは妻を認めたい。頑張ってるね、と言ったけれど、あまり響かなかったみたいだ。

 ここには書かないけど、あんまり彼女の人生には必要ではないんだろうかな、と思ったこともあった。

 オレは何がしたいんだろう。

 仕事で手ごたえを感じ、仲間と気持ちが通じたと思える瞬間、あぁ、今、生きてる値打ちがあった、ここに居場所があった、と嬉しく思うんだ。

 それを夫婦でしたいだけなんだけれど。

 自分が惨めな人間だとは思いたくないんだけど、今日はちょっと調子が出ないかな。こんなこと書いて妙な心地よさに浸ってるわけじゃないんだけど。

 自分でも気持ち悪いんだよ。こんな状態は自分の憧れる自分じゃないんだ。今日の昼前の会議で部下の期待に応えた瞬間、昨日の飲み会で妙に今の仕事を評価されたときのような、ぐっとこぶしに力が入るような時間を増やしたいんだよ。

 だから、今夜も色々やったんだけど、なんだか空々しいよな。

 このやり方で行き詰ってる今は、次のステップへの足踏みと思いたい。ここで独りよがりになっちゃダメなんだよ。そこは以前より変わってきたつもりなんだ。


 もう眠ろう。いい夢を見られるといいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

男性は、妻に母親を重ねたいって気持ちがあるのは極々自然なことじゃないかなと思います。
できる妻は、ある時は恋人、ある時は母親であり、妻であり友達であり戦友であり…そんな多面性をもって、家庭を居心地のよい空間に作っているんじゃないでしょーか。
他人でも相手のことを無視したり、除外したりしません。
homeさんの奥さまの態度は、アタシは人として頂けません!!
homeさんが求めているコミュニケーションは、決して贅沢な感情だとは思わないけどな。。。
お疲れも重なり、テンション落ち気味のよーですが、あまり気張らずにfightです♪

No title

良い夢見ましたか?甘えたいとか、こうされたいって欲求はあるの当然ですよ。子供の頃に満たされなかった願望に囚われるのはホームさんだけじゃない。私もだし、沢山そういう方いますよ。ただ、本音で言わないだけで、きっと寂しい気持ちを抱えて生きてる人沢山いるはず。大人だから、こんなの恥ずかしいとか思わなくて良いと思います。情けなくなんか無いし。お母さんからの影響って本当に大きいです。子供の頃に人生の基盤が出来ちゃうからね…。仕事で満たされてるだけでも凄いと思いますよ。私も誰にも存在価値を認めて貰う事が出来無くて、でも仕事で満たされた時は泣きました。嬉しかったから…。必要とされる場所があるって本当に幸せな事ですよね。

No title

sak*c*anさん、こんにちわ。私がなんやかんや言って迷っていることも、今の情けない状況の一因だと思います。

できることをやるしかないかな、と、改めて思い直した次第です。

いつもありがとうございます。

No title

3/29午前9:29の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

その通りですよね。それを自分からやらないといかんかなぁ。また出直します。

No title

3/29午前9:42の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

言われてみるとそうなんだと思います。最後に残るのは「愛」なんでしょうね。余計なことは考えまい、か。

No title

TOMYさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

大げさですが、生きることって居場所をつくることかな、と思うときがあります。妻と作りたかった居場所は微妙ですが、自分の居場所は自分でつくるしかない、って改めて思い直しています。ありがとうございます!

No title

3/29 午後9時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

機能、一日モヤモヤしていて、帰り道に貴女からのコメントを読みました。そうだ、堂々巡りなんだ。ありがとうございます。また、軌道修正できました。