FC2ブログ

言ってみた

もうね、反応をうかがってうかがってうかがって、結局何もしないのもやめようぜ。

 一応、夫婦なんだから、何もコミュニケーションがないのはやっぱり良くないよ。子供だってとうに気づいてるんだ。


 たとえば、このブログ。最初は本当に勝手にグチ言ってた(リアルでこんな話なんて、そうそうは言えない。学生時代からのよほど親しいヤツくらいにしか言えない)だけだったのに、だんだんと読んでくださる方、暖かい親身なコメントを下さる方も現れてくださって。

 みなさん共通してアドバイスして下さるのは、「言わなきゃ、ダメ。確かめなきゃ、何も始まらないよ」。

 わかっていても、なかなかできない。

 なんで? 何が怖いの? もう破綻してるっちゃしてるんだから、もういいじゃん少々モメたって。誰が見たって変なのに。ひょっとしたら、オレだけがうじうじとヘンなのに。

 いや、それは少しは、必ずあるだろう。


 なら、やってみなよ。わかった顔して結局何も変えられてない、まずは自分も変えてみないくせに。


 てなわけで、「軌道修正」の気持ちになった昨日から、「平気で」話すようにしてみた。

 返事がないことだって、珍しくない。固有名詞で呼ぶのもぎこちない、というかできなかった。でも、話しかけた。普通に。

 たまたま家族であることをする機会が今日あった。何かはともかく、みんなで協力する必要があったので、これはいい機会だったんだ。

 久しぶりにみんなで外食もした。

 妻と話が弾むわけもなかったけれど、過去一か月分は会話したんじゃないかな。それに、自分も妙なよそよそしさや気遣いを(少なくともこれまでよりは)することなく会話できた。

 余計なことも考えなかった。それでいいんだ。

 
 言ってみた。当たり前のことなんだけど、それなりに勇気がいったのだ。で、やったのだ。

 なんて夫婦なんだ。なんて情けない男なんだ。

 でも、それを少しだけアクションできた。自分なりに大きな一歩だと思う。だって、これまでできなかったんだから。


 もう寝よう。今日はこれまでできなかったことができた。いい一日だったじゃないか。それでいいじゃないか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

みんなで外食したり、会話したり、良かったですね
言葉の感じが違うので、気持ちが伝わります
今週も、1週間頑張れますね

No title

赤根彰子さんのブログにこんな言葉がありましたよ。
「勇気を出せ!樹木がふたたび緑になるためには、
秋の木の葉をふるい落とさねばならない。
農夫が枯れ葉を焼くように、
草も過去の幻想も焼いてしまいなさい。」
home in my shoesさんにピッタリじゃないですか~。
(名前・・・略してもいいですか?)

No title

minmikaeruさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あ、違いますか(笑)。そうなんですか、そうなんですねー。あー、そうなのか。ちょっとしつこいでしょうか。

でも、そうなのか。ありがとうございます。

No title

まーぴろさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

赤根彰子さんのことはあまりよく知らないのですが、人と比べたときから不幸になる、といったお話を何かで読んだことがあります。いいこと言うてじゃなぁ、と広島弁で感心しました。

良い言葉をありがとうございます。勇気、好きな言葉です。そうだ、こんなときに使う言葉なのだ。

homeでいいですよ(笑)。あらためて、よろしくお願いします。

No title

4/1午後10時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あしたのジョーみたいに生涯を終えられたらいいなぁ、なんて思います。毎日めいっぱいやって、一杯ひっかけて眠って、また朝が。