FC2ブログ

なんだろうね

  終電の一本前で帰宅。0時も廻ってた。

  もちろん仕事。


  家に着いたら、脱衣所の電気がついていた。妻だ。

  髪を乾かしているのか。脱衣所の扉は、いつも固く閉める。少しのスキマも開けないくらい。

   あれって、「絶対入ってくるな」とか、「話しかけるな」なんてかんじがするんだよな。実際、えらい剣幕で扉閉めてたこともあったし。

    そんな脱衣所に向かって、ただいまと言うこともなく夕飯を食べていると、妻はリビングを避けて自室に入っていった。おかえりもおやすみもなく。


   なんだろうね。避けるように、って実際避けてる経路だけど(笑)。もう、あまり感じなくなってしまったなー。こういう関係に。

    風呂に入って、明日のコメを砥ぎ、洗い物をして、洗濯物を畳み、洗濯機のタイマーをかけてから眠ろう。明日の朝も早いから。


    今日は生きてた感じがする一日だった。だから、大丈夫。


   風呂に入ろう。そしてやることやって、眠ろう。できるだけ深く眠れるといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様~
今日も1日頑張ったね~( 〃▽〃)

会話出来ないのは、つらいね…
私なら、がまんできないかもな~( _

No title

疲れた体と心はどこで癒すんですか?
安らげるところはどこですか?

No title

奥さんの家族内の役割分担が少なすぎでしょ!(`Д´)
アタシが旦那ならとっくに激怒してるわ!!
家事の分担はそれぞれの家庭によって違うだろーけど、その分担にも相手へいたわりがないとねーー。
遅く仕事から帰ってくる人に、やらせることじゃないわ!!
髪乾かすヒマがあるなら、米研げーー!!(*`Д´*)ノ”
と、優しいhomeさんの変わりに言ってあげたい(笑)

No title

ポポロンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、会話がなくなりました。でも、思い出すと10年経つのかな。メールやケータイが家に入ったあたりから、彼女は何処かに行ってしまったかな(笑)

No title

マイオニーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

どこで癒すか、安らぐか・・・。考えてみました。子供と過ごすときと、たまに実家に帰ったときでしょうか。

home in my shoesって、そういう名前の曲からとったのですが、「色々あったけど、今じゃ靴がオレの家さ」みたいな歌なんですね。自分が在ることが確かなのだ、って勝手に共感しています。

自分が在って、そこに癒しがあれば、そこが憩いの場なんでしょう。そう思っています。

No title

午前11時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

わかってはいても、冷たい関係に時々驚きます。寂しいことです。情けないことです。

怒りますよ。もちろん。ただ、妻にはあまり怒ったことがないかもしれませんね。一度怒ったら、けっこう追い詰めてしまったようでした。今はそんなにナイーブじゃないと思いますが。

そのうち怒るかもしれません。

No title

sak*c*anさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

この分担がフェアなのかは、ちょっと私もわかりません。ただ、私には「いたわらなくては」「男ならそうするもんだろ」と過剰な思い込みがあるようです。そして妻はそれを嫌う、と。なにをやってるんだか。

それはそれとして、昨夜みたいな晩に洗い物がそのまんま残っているのは、ちょっと堪えますね。あぁ、汚れ物を洗濯機に入れてくれてはいました。それはやってくれていました。