FC2ブログ

油淋鶏をやってみた



 揚げたトリ肉を白ネギ甘酢ダレでいただく、ユーリンチンです。

 ムネ肉がやたら安かったのと、次男のリクエストでつくってみました。ビールにも合うし。

 以前は「クック・ドゥ」でやってましたが、調味料ってつくれるもんですね、自分で。一切使わなくなったけど、今回スーパーに行ってみたら、クック・ドゥのユーリンチン自体がなくなってました。おいしかったんだけどなぁ。

 先にトリ肉に下味(醤油、酒、砂糖、塩コショウ)つけて、卵白と片栗で衣つけて揚げるだけです。

 白ネギの甘酢は、醤油と酢が一対一で、さらにごま油、生姜、にんにく、酒、みりん、砂糖(ちょっと多めにしてみた)に白ネギふりかけて。


 とっても安上がりで簡単なので、特にビール好きの方には強くお勧めします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これ美味しいんですよね
時々娘が作ってくれます
ネギが効いててご飯にも合いますね
から揚げに飽きたらいいです

No title

わぁ、美味しそう♪
甘酸っぱい香りまで届きそう…今夜、作ってみようかな(笑)

No title

私もこれ大好き!息子がやっぱり好きなんで、作りますよ~
広東語では、ヤウラムガイと言いますので、いまだに「ユーリンチン」って読めません
揚げたてに、ジュっってタレをかけるのがいいんですよね~

No title

スッゴィ ボリューミー
男子の厨房らしくて カッコいいです

次男くんも喜んだでしょうね!?
私は この写真をつまみにビールだけいただきま~す(^○^)

No title

わたしも似たようなレシピの中華風からあげを久しぶりに作ってみました♪
うちはニンニクや酢はいれないのだけど、今日はお酢もいれました☆
下味に卵の黄身を混ぜて少し時間をおき、片栗だけつけて。
あ、肉は手羽中です。
ビール大好き!おいしかったです(*^_^*)

No title

マイオニーさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

あぁ、そうでしたね。マイオニーさんは大分でいらっしゃるから、唐揚げ天国でしたね。

大分風唐揚げの店が広島にもだんだん増えてきました。多分、本場とは別モンなんでしょうけど、今度行ってみようっと。

No title

なによぉさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

これですね、めっちゃ簡単です。いや、マジメにつくったらきっと奥深いのでしょうけど、おっさんの手料理なんて適当なもんですから。

ただ、揚げた鶏肉って、けっこう切りにくいもんですね。よく切れる包丁買おうかな・・・・。

No title

kyalaさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうなんですか、ヤワラムガイ。そっちの方が言いやすいですね。ヤワラムガイ。

そうそう、「ジュッ」ですよ。それそれ。ビールがすすむんだ、これが。野外で食べたらウマイだろうなぁ。屋台とか。

No title

comoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

何グラムから忘れましたが、ムネ肉が2つ入ってるパックを2つだから、ムネ肉4つ揚げたのに、すぐなくなりました。まだ喰える、とか言われて。私もまだ喰えた。いくら簡単でも、量が増えると面倒だなー、これから。

No title

はのはのさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですよね、中華風唐揚げなんですよね。唐って、中華を表してんのかな、まぁいいや。手羽中、いいですね!トリはウマイなぁ。安いし。