FC2ブログ

今さら気がついた

    あぁ、基本は自分のペースなんだ。過度にあわせようとするから、色々と無理があったのか。


    そんなことを今さら気がついた。さっき、洗濯物を干しながら。


    妻は朝に入浴することが多い。理由は知らないし、結婚した頃はそうではなかったから、結婚生活の中でついた習慣かも。

    休日もオレが洗濯をするのだけど、風呂の残り湯を使うので、妻の入浴がすまないと始められない。それがいつになるかわからない、午後になることも珍しくない、せっかくの好天がなんだかムダになるのも面白くない。そんなストレスがあった。


    声をかけることがそれほど高いハードルでなくなってきつつある今日、洗濯することを妻に言うと、寝床から「うん」と返事。

    返事があることも最近の変化なんだ、そういえば。


    たったこれだけで、随分気分がいいことに気がついた。それが、過度に気を遣いすぎないことからであることにも。

    互いのペースがあるんだ。それは、どうこうしようとしてもしきれない部分もあるんだろう。それが、他人だった人、しかも異性である人と一緒に暮らすことで避けられないことなんだろう。

    別な見方をすれば、異質だから魅かれたわけで。


     その異質さには、こうした日々の習慣やペースの違いも一緒について来るんだよな。あたりまえじゃないか。知ってはいたつもりだったけど、やっと少しわかった。これまではわかってはいなかったんだ。


     天気がいい、気持ちいい日曜日。

     自分のペースで、好きなことをしよう。いい一日にしよう。

    できるよ、きっと。いつもより。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさんらしいステキな1日でしたか?

comoも考えさせられました
合わせてばかりでは
自分が伸び~って
できませんよね

homeさんの日常は
comoにたくさんの
素晴らしいヒントを
くださいます

本当にありがとう

No title

4/28午後4時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

自分と違う点には、誰でもイライラしますよね。違ってて当たり前、自分の期待通りにならなくて当たり前なんだってことを、ようやく受け入れられる入り口に立ったような気もしています。

No title

4/28午後9時の内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

傷つく必要はないのかな、と、ちょっだけ思い始めています。まだうまく書けないのですが。今までは相当じたばたしていたのですが。

No title

comoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いや、オレはこのトシまで何やってたのか、という気持ちが正直なところです。まぁ、このトシになるまで堂々巡りしていたのは事実で、それだけ時間がかからないとわからなかった自分は仕方ないのですが。

貴女の法が、はるかに大変な想いをされてきたと思います。それでも人への信頼を失くさない貴女に敬意を抱いております。