FC2ブログ

あぁ、春なんだなぁ

 昨日の朝、妻が話しかけてきた。

 用件は頼みごとで、これまでにもあったことだけど、口調そのものは以前と変わってよそよそしさがかなり薄れてきたなぁ。

 今でもきつい言い方はあるにはあるけれど、極端に機嫌の悪い日も減ったような気がする。


 オレの気持ちも安定してきた。ここの記事を少しさかのぼっても内容が変わってるもの。



 よくなりつつあるんじゃないかな。


 
 去年の夏だったんだ。もう何年も何年も妻との関係が冷えているのを止めようと思ったのが。

 ある人から気づきをもらって、もう一度妻の笑顔を見ようと。そのために自分を変えようと。


 お互い人間だから、気持ちの浮き沈みはある。しかも冷たい関係が何年も続いているんだから、簡単にはいかない。実際、こんなこと書いている自分だって、もうやめようか、みたいな気分になったことは何度かあるし。


 妻が変わったと言うより、オレの気の持ちようが変わっただけなのかもしれない。

 相変わらず、家事もやっているけど、掃除とか片付けとか、これまであまり関心がなかった(そうなのだ)ところにも気がつくようになった。そして、ストレスはあまり感じていない。

 職場は厄介なところのマネージャーで異動したけれど、人の個性は変えられない、違いを受け入れて互いを生かす方向で接していると(今のところ)悪くない方向で動き始めている。


 色々な場面でうまくいき始めているような気がしているんだ。

 (悪い意味で)ムダな時間、意味の乏しい時間が減っているような気がしているんだ。

 なんちゅうか、ムダな力が抜けてきたような感じの一方、生きてる手ごたえが増してきたような。いや、生かされてる感謝の気持ちのような。


 今日もいい天気だ。あぁ、春なんだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント