FC2ブログ

せいぜい日に2回なんだから

 妻は大抵不機嫌そうにしている。彼女からすると、オレのせいなのかもしれないけれど。
 
 集中するタイプなので、仕事などで考え事をしていると、あまり周りが目に入らない(?)ところもあるとは言え、結局のところ、会話がほとんどない。
 
 不機嫌そうなので、こちらもあまり話しかけないのも相まって。
 
 せめて事務的なことを話しかけてみる。明日の帰宅時間とか週末の予定の有無とか、その程度のこと。それでも、ちょっとした勇気がいることもしばしば。
 
 
 昨日思い当たったのだけど、妻との会話(言葉を交わす程度)はせいぜい日に2回少々。これが夫婦なのか、元々したかったのとは全くちゃうやん、は、今さらなので置いとくとして、「せめて、その数回だけでも自分が良い応対はできないのか?」と。
 
 ボヤいてばかりいないで、せめて自分くらい変えてみろ、と。
 
 接客関係のビジネス本を読んでいての思いつきなので、夫婦関係改善にあてはまっているかはともかく、やってみた。
 
 夕方、会社に妻からの電話。内容はともかく、明るく機嫌良くオレは話した。仲が良かった頃のように。
 
 そして、いつもより少し気持ちが晴れた。イヤ、向こうはどうか知らないけれど。
 
 
 それでいいじゃないか。しばらく続けてみよう。どうせ、一日に数回なんだから、やれるだろ、オレ?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^^

奥様に理想の夫婦像を聞いてみたらどうでしょう?
急にそんな話したら、引かれてしまうかも...ですね(笑