FC2ブログ

最近の妻

 昨日は普通に話した。
 
 それ自体が珍しい。キッチンのテーブルで、家族で甘いもの食べながら、普通に話をした。
 
 もっとも、一昨日は大変な不機嫌で、ある用事でかけた電話は返事もロクになく、無言で切られた。家族としても、ああいう態度はどうかな。
 
 
 先日、思っていたことを言ってから、自分自身にためらいが少し減ったんだ。とにかく、毎日後悔しないように過ごしたいんだ。職場でも、家庭でも。
 
 だから、眠くても家事はきちんとやるし、仕事も(専門外の部署なので)誰にでも教わるし、今日も会社で自学している。苦手なことでも体張ってやるしかないから、逃げずにやってるつもり。
 
 うれしいなぁ、部下がだんだん受け入れてくれてきてるのが。
 
 そして、妻。彼女の機嫌や体調はオレにはどうしようもないから、そこは割り切る。なんでも自分に関係があるなんてはずはない。いちいち責任を感じることはない。そもそもオレの存在がそんなに大きなはずがない。
 
 自信もって、平気で話せばいいんだ。それで昨日はうまくいった。
 
 これからもそれでいってみようや。自分なりに真剣に生きてんだから。後ろ暗いことなんて何もないんだから。
 
 
 なりたい自分に、なるのだ。ぐちぐち言ったりしないんだ。素直に気持ちを出して、後には引きずらない。誰にでも敬意と、できれば愛情を持って接する。自分のことは後回し。それが、なりたい自分じゃないか。
 
 真の男子は、人を恨まず。今日も、いい日にしよう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント