FC2ブログ

テレビ22時消灯ルール

 先月の話です。
 
 もう、子供らが22時過ぎてもバラエティ番組だらだら見て、翌朝なかなか起きてこないのに業を煮やして「これから平日は22時でテレビを見るのをやめよう。もちろん、パパもだ」と宣言しました。
 
 で、現在の継続中、というか定着しました。
 
 これはイイです。
 
 まず、寝る時間が早くなりました。それまでの感覚と1時間くらい違います。
 
 実際、22時以降(というか、寝る前)にやっていたのが、夕飯の後片付け・明日のコメ研ぎ・自分の勉強・ときどきネットでしたが、「あ、もう0時廻ってしまった・・・!寝る時間減ったなぁ」というのが、かつてのパターン。
 
 これが1時間前倒しになったので、同じ事やっても「おぉ、まだ23時♪」と、トクした気分。
 
 
 子供らもそうですが、自分がいかにムダな時間を知らずに使ってたか。
 
 報道ステーションなんて、見なくてもよかったんですね。つくってる人には悪いけど。既にニュースウォッチ9見て、起きた事実自体は知っていたのに。大体、フルダチのコメントが(私は)キライなのに、何で見ていたのか。
 
 子供らも「録画してまで見たいなら、そうしてくれ」と言うと、リンカーンしか録らなくなりました。って、これは一緒に見るのですが。
 
 次に、時間が増えたので、これまでできていなかったことに時間が振り向けられるようになりました。勉強だの、ギターの練習だの。
 
 気をつけないといけないのは、エッチなサイト見ると時間が早く経つことでしょうか。
 
 
 マジメばかりでも気が詰まるので、休日の前(金・土)は、やらなくてもいいことにしています。もっとも、子供らも起きてるので、エッチなサイトは見られないのですが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント