FC2ブログ

辛いカレーと、ロコモコ風丼



    画像載せる値打ちが、いつも以上にありません。

    じゃ、なんで載せたのかというと、自分にはウマかったから(笑)。

    時たま、やたら辛いカレーを食べたくなることがあるのですが、中高生の息子らが付き合ってくれないこともしばしば。昨日は、自分のためだけに作りました。ジャワカレーのやたら辛いヤツ。イカだのエビだののシーフードで。

    なかなかウマくできましたが、覚悟してたほど辛くもなかったかも。リーの10倍あたりの感じで。

     シーフードって、入れてみたら結構水分が多いんですね。次からは気をつけようっと。




  
    中学生のせがれが「がっつりやりたい」と言うので、クックパッドにあったロコモコ風そぼろナントカってのを適当にやってみました。

    味付けには焼肉のタレを使って・・・ふーん。スーパーで焼肉のタレの原材料を見たら、家にあるもの混ぜたら何とかなりそうだったので、そのへんも適当に。

    こうやって、いつもレシピ通りにはつくらなくなっていくんだなー。まぁ、いいけど。


     いつものようにタマネギ炒めて、刻んだガーリック入れて(香ばしい)、あとはエノキでも炒めとこうか。炒まったら皿に避けといて、ミンチを炒めましょう。

    問題の味付けは、生姜焼きのタレと瓦そばのタレが残ってたので、そのまま使いました。

    原材料表示だけなら、焼肉のたれと似たようなもんなので、これはこれってことで。あ、そこそこ食える。

    で、野菜と合わせて卵落としてしばらくフタしてたら、おぉロコモコ風。

     子供らには好評でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに先日ジャワカレーの辛口で作ってみたけれど おもったより辛くなかったです。

それにしても、じゃがいも でか!(笑)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですよね!たしか、キムタクさんが火ィ吹きながら食ってるCMだったと思うのですが、そこまでは乱暴じゃなかったってことで。

じゃがいも、見た目がオモロイので、こうしてます。