FC2ブログ

ちょっとびっくりした

    ある業務がある。

    それは意義深いながらも少々面倒で、即効性は期待できないが、趣旨を理解して真面目に取り組めば、組織や習慣をも変え得るもので。

    経営陣が好みそうだけど、現場では敬遠されがちな業務、と言えばある程度あてはまりそうなヤツ。どこの会社にもひとつくらいありそうな。

    
    その一つをどうしようかって話になって、経営陣からオレに「素案を出せ」と、命令が来た。


     手法は一任されたので、ある基準で機械的に集めた連中とミーティングをしたのだが、ちょっとびっくりする反応だった。

    ・経営陣からの指示なので、実施すべきである
    ・理念は立派だと思う
    ・ただし、自分は担当になりたくない

    あんたら、薄々思ってたけど、エラいさんの前で言ってたことは、「自分がやらないなら」って、但し書き付きだったんだ。

     オレは意義感じるから、誰もやりたがらない「担当」に手を上げた。結局オレだけだったけど。
    
    素案を提出したら、すぐ社長室から電話があったぞ。なんで、homeしかやらないのかって。議事の内容説明求められたから、事実だけ言ったけど、知らんぞ、もう。

    理念を立派だと思うんなら、行動しろよ。本当思ってるんなら。そう思ってない、少なくとも面倒だから行動しないのなら、エラいさんの前で取り繕い過ぎじゃないか。


    ちょっとびっくりした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

えらーいっ。意義があると思ってるのに、面倒な方が優先しちゃってやらないなんて…なんか仕事に対する姿勢が無いのは悲しいですね。しかも、男性なら勢い付けて頑張って欲しいなって私なら思いますね。きっと会社もちゃんとホームさんの頑張りを認めていると思いますよ。頑張って下さいね!!

No title

おはようごさいます♪
ちょっとびっくりというか、がっかりでしたね。
自分の仕事になんで前向きになれないんだろう?
経費削減とかリストラとかですか?
困りましたね(>_<)

No title

TOMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

口だけの連中とはつるみません。いくら会議で正論言っても自分が行動しないヤツに、現状が変えられるとは思えませんので。

そう思うなら、私自身がやるしかありませんでした。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

「自分の仕事」の範囲をどう捉えているか、なのかなって思っています。誰かに喜んでほしいから、ついつい拡がりがちなので、ちょっと自重しないといけないなー。