FC2ブログ

ドナー検査

    部下のお父さんが少々やっかいなご病気だそうで、ときどき血小板を補充?しないといけないとか。

    部下本人もときどき呼ばれては、一旦血を抜いて、一定量の血小板を採取したその血を元に戻す、つまり、右腕から抜いて左腕に戻すことをしているとか。

    血液型が同じなので、足らなくなったら言ってくれと以前から声をかけていたところ、今日、ドナー候補の検査を受けてきました。





    広島赤十字・原爆病院。


    人間ドックでしか来たことないなぁ。たしか、被曝した壁がモニュメントになって、ここにあったはずだけど。

    検査が済んで受付で聞いてみたら、別の場所に移したとか。広島のこのテの古い建物は、大抵被曝した壁とか、ガラスの破片が刺さったままの柱とかが保存されてます。で、建物が建てかわるとモニュメントになる、と。




    院内にはドトールとかありました。昔とはずいぶん雰囲気が違います。そばにあった本棚には、病気の本ばかりでしたが。そこは前と一緒か。

    検査に合格したら、これから半年くらい、人の役に立てる体験ができます。右腕から抜いた血を左腕に戻すなんて、やったことないなぁ。

    献血は20回くらいしてるけど、注射ニガテで。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^^

homeさんの血小板が入ったら
きっとスゴ~クお元気になりそうです

>献血20回
ス・スゴイ
私にも血分けてください(笑)

私の病院にもドトール入ってますけど
まだ行くのは禁止です

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうなんですよ、あの針の太さ見ただけで、もうダメです。どんな注射でも、見られませんもん。って、子供かい。

女性は比重不足って珍しくないみたいですね。私は、何も言わないのに「あ、400mlですね」とか言われてましたが。失礼ですよね(笑)。

No title

vivoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

こんなおっさんの血でよかったら、お分けしますので言ってくださいね。ドトール、あちこちの病院に入ってるんですね。居酒屋はまだかな。

No title

勝ったぁ~
献血21回 (^^)/
10回で ガラスの盃もらったから
20回を楽しみにしてたら
30回までないんだって (>_<)

No title

エプロンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

さっき献血カードを見たら、20回どころか、16回でした。へぼっ!
盛ってました、すみません。私の完敗です。