FC2ブログ

ささくれだっている気持ち

 誕生日だったが、もう何年も祝われたこともないので、いつも通りに働き、けっこうな残業もして帰ったら、妻がケーキを買っていた。
 
 もっとも、子供から聞いたのだけど。
 
 全員、食事を済ませていたが、オレが食事を終わらせないとケーキにありつけないと、いう事情もあったようで。
 
 妻はケータイで誰かとずっと話しており、こちらには目も向けず。
 
 
 結局、家族全員でケーキを食べた。家族全員、というか、オレの誕生日を祝う席に妻がいる、というのが何か居心地が悪い。うまく書けないけれど。
 
 妻はすぐにパソコンに向かい、ネットを見始めた。
 
 「今日は、ありがとう」と、オレは2度言った。妻は、ちらと、こっちを見てうなずいた。
 
 
 後で思った。
 
 なんのかんの言って、妻がオレの誕生日ケーキを用意したのだ。普段の態度がどうであろうが、たとえ前後の態度が祝うイベントとまったく切り離されていたであろうが、ケーキを用意してもらったということそのものは、素直に受けるべきだったな、と。
 
 居心地の悪さを感じるほど、気持ちがささくれだっているのだ、オレは。
 
 自分で自分に後味が悪かった。
 
 
 まだまだだ。全くまだまだだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます^^
たとえ、ささくれだっていても、「素直に受けるべきだった」って思えるのは素敵なコト♪素敵なオレに乾杯^^

No title

JOさん、優しいコメントをありがとうございます。ちょっとづつでも、マシになっていかないと・・・。見守ってやってください。

No title

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)素直に受け止められない気持ちわかります。でもケーキを用意してくれてお父さんの食事が終わるまで家族で待つ・・・温かい家族団らんですね。

No title

らんらんさん、コメありがとうございます。舌足らずでしたが、実際は、私が一人で新聞読みながら夕飯食べてる間に子供らが三々五々集まってきました。
それはそれでうれしいのですが、妻は同じリビングにいながら、全くの無視でした。よく理解できません。

No title

ホームさん 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます★
居心地悪いののですね。。。
は~・・・言葉が思いつかないけど、前向きに!

No title

お誕生日おめでとうございます!
いろいろ大変そうですが、ケーキを用意してくれたのですね。
私も誰かに用意してほしいです~!

No title

BANANAさん、こんにちわ。どちらもその通りかもしれません(笑)。まだまだですわ、ホンマ。

No title

kyalaさん、こんにちわ。悪く感じるこちらがどうかしてるんだと、少し時間が経ってから思い直しました。前向きに!

No title

supicaさん、コメントありがとうございました。用意してくれた事実をありがたく受け止めますわ(笑)。実際。