FC2ブログ

それから

 一昨日の晩、妻と話した。
 
 向こうがどうとったかはわからないけれど、思ったことを、穏やかに、過剰に気を遣わずに言えたんじゃないかって思ってる。
 
 だから、翌日にも引きずることはなかった。
 
 妻の態度も特に変わらない。いや、少しだけ、ほんのほんの少しだけとげとげしくなかったかな。優しいわけではもちろんないけれど。いや、気のせいか。
 
 今朝、普通に声をかけた。少々不機嫌そうでも気にしない。どうせメールに返事は返ってこない。オレが悪いことをしているわけではない。
 
 
 人は変えられないけれど、自分は変えられる。
 
 自分の根っこの部分は変えられないけれど、考え方や行動、習慣は変えられる。
 
 やろう。 やれる。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは ほんとあなたはエライ。 だれがどう思おうと私は
そうおもう。 いつも仕事も奥さんとなんとか、と思っているのが
伝わってくる。 あなたこそ 結婚式の誓いをいまも守り、実行
している。 わたしは願う。 あなたの努力の汗がやすらぎへの
一歩でありますように。

No title

hiroshiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

自己満足、なんでしょうね。ま、それもよりどころってことで。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

痛快でしょうね。いつか言う機会も来るかもしれません。肚に納めておきますね。