FC2ブログ

言わせてもらうよ

 なんだかんだ言っても、妻は愛した女性なのだ。一生をともにしようと、心に決めた女性なのだ。
 
 にも拘らず、彼女はずいぶん変わってしまったように見える。感じる。
 
 じゃ、自分はどうなのか。変わってないつもり、一生懸命やってるつもりでも、きっと妻は不満に思ったのだろう。こういった「ずれ」が今日の冷たい関係の元なんだろう。
 
 どうして、結婚を誓ったときの美しい約束は、しだいに反故にされていったのか。自分だけでも守ろうと、懸命に踏みとどまっているつもり(=彼女からどう見えてるかはわからない)だけどうまくいっていないのが現実。
 
 そして、こんなことをもう10年以上も憂いながら、状況はさして変わっていない。いや、自分が彼女に対して行動していないからなのもあるだろう。
 
 ダメじゃん。
 
 ただ、言わせてもらうよ。これからは。ケンカではなく、意思疎通の一歩として。
 
 オレは、いや、多くのオトコは結婚前に美しくか弱い姫君を一生かけて護るナイトではなかったか? そして多くのオンナは、ナイトに護られつつ、ともに二人の城を護るために力を合わせるプリンセスではなかったのか?
 
 あれこれあって、今、妻がかつてのプリンセスとは思えないと判断するに至った。
 
 もう、オレはオレのプライドとこれまでの、そしてこれからの行動への誠意を護るために、感情を隠すことをやめる。それがいつか、かつてのプリンセスとの回路を開くことにつながるかという期待も込めて。
 
 後悔したくないんだよ、とにかく。ナイトとして誓った約束を貫徹したいんだ。その一途さはサムライだろう。馬鹿かもしれないが、ナイトに、サムライに、そう「漢」になりたいんだよ。
 
 思春期の息子どもだって、妻の感情の起伏と行動の一貫性のなさに困惑してるんだぜ。
 
 ケンカするわけではないが、言わせてもらうよ。
 
 実際、昨日も言わせてもらった。彼女は不愉快かも知れないが、遠慮しない自分を子供らに見せた。
 
 夫婦ならフェアであるはず。新しい試みだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

信じる道を進んで良いと思います!!私は応援してますよ。息子さん達だって応援してるし、支えてくれてますもの。良い方向に進んで行く事を切に願っております。

No title

こんばんは。
よかったとおもいます、それもお義母さんの前だったことが。
以前、家のことは放棄してお義母さんと長電話していたということがあったとおもいます。
それに旅行で不在だったことも知らずに驚いていらしたとか。
自分の娘が妻として母としてどうしているのか理解してもらう必要があるとおもっていました。
更年期障害や鬱の症状などが重なってらっしゃるかもとおもったりもしますけど、
お義母さんは孫のおばあちゃんなのですから。

何かしら変化があるといいですね。

No title

こんにちは 今回は あなたの 後ろ姿しっかりみて 聞きます。

No title

TOMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると、ありがたいです! 実際、どうなるかはわかんないですが、今のままでダメなのは、とっくに結果が出ているので(笑)。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今回、妻の実家に帰省して、義母とも少し話をしました。そんなに突っ込んだ内容ではないですが、それなりに察してくださったようです。

妻にも色々あるだろうとは思いますが、私自身が健やかにならないことには、何も始まりませんよね。

No title

hiroshiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、簡単ではなかったですが、もうそっちに振りましたので、手探りながらやってみます。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そう、こんな状態がこれからもずっと続くなんて、誰にとっても良いわけないんですよね。

もちろん私にとっても。