FC2ブログ

時間を大切に!(歩きながら本を読む)


 7時間は眠りたい、通勤は往復2時間半はかかる、会社には10時間いる、子供を塾に迎えに行く、トレーニングはインターバルめっちゃ詰めても45分。メシも食うしフロも入る・・・と、なんだかんだで、「好きに使える時間」は、平日で1日1時間半程度。
 
 ○○しながら××する、はやれるもんなら有効、ということで、今月に入ってから、歩きながら本を読んでいます。
 
 万歩計をネットにアップするサービスに入っているので、毎日2万歩目標(実際は18,700歩/日平均)と、歩くことにも時間を使っています。2万歩歩くのに大体3時間近く使うので、ここに何かねじこみたいな、と。
 
 
 やってみると、これは良かった。
 
 少々遠くても、本読みながらだと気にならないので、歩数は伸びるは読書量は増えるわ。もっとも、危なくない道を選ぶのと、日が暮れると(会社の帰りは)読めないという点もありますが。
 
 今月になって、毎週1冊ペースです。ビジネス書が多いのですが、一度読んだだけではよくわからないことが多いので、2回読んだ上で、自分にレポートを書く、をやった上で週1冊。おー、効果あるじゃん。
 
 
 ビジネス書ばかりたくさん読むのは、なんとなく気持ちが荒むので、先週は図書館で「これからの正義の話をしよう」を借りてきました。図書館はタダだからいいなぁ。住民税払ってんだけど。
 
 この本は小難しいので、ペースガタ落ちです。一度読むだけでも2週間の見通し。ペース1/4ですね。
 
 週末は通勤しないので、ショッピングセンターのゲームコーナーに子供を置いてぐるぐる廻りながらとか、近所の公園をこれまたぐるぐる廻りながら読み進めました。
 
 あっちゅう間に時間が経ちます。
 
 
 以前、新聞で同じ理由で「散歩しながらエレキギターの練習してる」っていうおじさんの記事を読みました。考えてみたことはsるけど、さすがにそこまではできないなぁ。出張中の新幹線のデッキで広島から新横浜まで弾き続けたことは何度かあるけれど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント