FC2ブログ

何かできることは、ありますか?

    外出から帰ると、妻とせがれが昼食を食べていた。

    麻婆豆腐つくって出てたんだけど、それには手をつけなかったのね。


    妻はその後「自室」にひきこもり。オレは気にせず、本読んだり、カープ中継見てたりしたら夕方に。

    干していたフトンや洗濯物入れて、他の子供らを迎えに行って。

    発熱したような仕草だったので、外出前に夕飯メニューのリクエストはないかと声をかけたけど、「なんでもいい」とのこと。

    経験上、この「なんでもいい」のレンジは極めて狭い。コーンスープとおかゆがつくれるように買い物をした。娘に選ばせて、デザートも。

     帰宅したら横になってスマホいじってたけど、結局「何もいらない」だった。それは返事があるのではなく、返事をしない、頷かないという返事なんだけど。

    体調が悪そうだから言わないけれど、あまりいい態度とは感じないなぁ。なんだかんだ言っても、何か用意したのは事実なんだから。

    子供らと夕飯を食べて後片付け。洗濯物をたたむのは、彼らにやらせた。そうだな、できるようになっといてもらわないと。


    そろそろ寝ようかと思うけど、妻にメールを出しておいた。何か、欲しいものはないですか? 何か出来ることはありませんか?と。

    眠っているようなので、直接声をかけるのを憚ったのだけど、返事は多分ないだろう。1時間経ったけど、事実ないし。


    何かヘンだよね。こういうやりとり。どう見てもマトモな夫婦関係ではないわな。当事者だけど。


    一生懸命やってりゃどうにかなるってもんでもないし、変わろうと頑張ってるけど、的外れなのか足りないのか。聞いてもみたけど、返事もないし。

    もう、よくわかんねえな。
    
    それでも、何とかしようとコマネズミみたいに。もう何もできなくなった時に後悔はしたくないので。



    今日は、もう眠ろう。自分なりに頑張ったよ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント