FC2ブログ

雑草退治

    この夏は仕事が忙しくて、野球は見に行けないわ、トレーニングの量は減るわ、ギターでほとんど遊んでないわ、と。

    で、庭の雑草も生え放題になりました。


    しっかし、雑草って雨が全然降らなくても、こっちも水なんて撒きもしないのに元気です。金子みすゞなら、優しい歌でも詠んでくれそうなくらいけなげというか、ふてぶてしいと言うか。


 まぁ、謙虚な雑草もないでしょうが。


   で、先週から、休みを使って雑草体重です。

    やり方はけっこう荒っぽいのですが、
①工事現現場で使うようなでっかいシャベル(東日本ではスコップって呼ぶんですね)で、地面掘り返す
②雑草をつまんで、根っこまわりの土をはたいて落とす
③雑草は乾かして捨て、土は元に戻す
    です。

    こんなやり方でいいのかどうか知りませんが、完全とは言えないまでも、一応根こそぎに近い効果はあるようで、一度やると3週間ちょいは何も生えてきません。

    楽ではないですが、雑草をやっつけて庭がきれいになっていくのは、気持ちいいなぁ。

    雑草という名の草はないのですが、枯れ草風に見せて根っこは元気なヤツとか、あちこちに小さいのが点在してるように見えて、地面の下でつながってるヤツとか、まぁ、雑草はたくましいですね。

    心の中の雑草もやっつけなきゃ、とか思いながらやってますが、連中に教わるような気分にも、時々なったりします。

    明日で一通り終わりそう。ビールでも冷やして、自分にニンジンぶら下げようかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まだまだ暑いのに雑草退治、頑張ったのですね!
お疲れさまです(^_^;)
雨の後のほうが土が少し柔らかいでしょうに・・・。
わたしだったら腰と腕が痛くなるとおもいます。
でも、homeさんにはいいトレーニングだったでしょうか(笑)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

その通りですよね。土が硬くて、掘るのは大変でしたが、砂を払うのは簡単でして。どっちがいいとも言えないのですが、けっこう苦労するほど硬い土のところもあったり、石とかに巻きつくように根を張ってる雑草もあったりして、感心しつつもくたびれました。

トレーニング、今日は休みました(笑)。