FC2ブログ

確信犯カープ

   3日の前田引退試合、5日の公式戦最終試合に行ってきました。また、別に書こうかなとは思いますが(誰が読むのか)、とりあえず12球団で一番商売上手の評価もあるカープ営業について。


    
    こちら、前田引退試合当日のライト側グッズショップです。もともとのショップは球場正面にあり、試合がない日もやってますが、こちらは球場内なので「試合を見に来た人だけ」向けと、イベント性の強いレアもの中心。

    15時開門のこの日、同時刻にここで前田引退記念グッズ発売ってことで、16時には球場内コンコースを待ち行列が一周したとか。

    そんなんも知らずに、仕事を早く切り上げたとは言え、18時に球場に来て、メシ食ってからショップに行った私に人気商品が手に入るわけがありません。ネットで買ったけど。




    ショップ入口でお客さんさばいてたカープ球団のあんちゃんに「儲けすぎじゃろ。選手の給料上げてやってや」と軽くヤジって入店しましたが、この状態。現金飛んでる飛んでる。

     2000本安打の時も記念グッズ売りまくったくせに、当の前田の給料には「それはそれ、これはこれ」と、反映させなかったカープ。今度は退職金、弾んでやれよ。



  で、昨日の公式戦最終試合。

  内野自由席なので、いい席座るには開門前から並びます。旧市民球場時代は、自分の名前書いた紙を置いておけば、順番待ちの場所とりになっていた(球団推奨。実際そういう看板もあった)のですが、今はナシなので、並ばにゃしゃあないです。

    ところが、最近の快進撃で開門前1時間はもう必須。しかも昨日は雨だったので、内野自由席の上半分(よりやや少ない)を占める「屋根ありゾーン」の取り合いは見えてるので、開門2時間前に並びました。



   人のことは言えませんが、みんな好きだなぁ。これから2時間、雨の中立って待ちます。




    開門20分で「屋根ありゾーン」あっちゅう間に埋まりました。まだ試合までには2時間40分もあるのに。それから2時間の間にたくさんの人が席を求めてうろうろしてましたが、開門直後でほぼ満席は気の毒だったなぁ。まぁ、しゃあないけど。


    ところが、気の毒なのは結局全員でした。試合開始まであと40分くらいとなった17時20分あたりでも、まだ照明に灯が入らないので、イヤな感じはしてましたが「本日は雨の中ご来場いただき、誠にありがとうございました。大変残念ですが、本日の試合はご覧のような天候のため、中止とさせていただきます・・・」のアナウンス。

    試合開始30分前のメンバー交換直前(これやると、試合開始ムードは引き返しにくい)まで引っ張って引っ張って、ビールもカープうどんも売れるだけ売って中止にしやがった。

   大ブーイングの場内を鎮めたのは、突然グラウンドに現れてキャッチボールを始めたエースマエケンの雄姿。

    さっきまで「おどりゃ、何を今さら中止なら!」とか喚いてたみんなが、「マエケンありがとう!」「明日は頼むで!」の大合唱でした。私も含めて単純なもんです。みんなカープが好きじゃけん。




    試合は中止でしたが、球場で過ごす時間はやっぱり楽しい。それなりに楽しい一日でした。

   あるツテで、延期になった試合の席もとれたし。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント