FC2ブログ

絆、絆とテレビは言うが・・・

 毎朝、娘が「ZIP」なるテレビ番組をつけます。
 
 CMの合間(?)に、複数人のシロートに「みんなで生きていく。ZIP!」とか言わせた絵を流しています。
 
 「絆」という言葉は、震災前にはあまり聞かなかった、少なくともテレビで連呼されるようなことばではありませんでしたが、今はよく耳にします。
 
 
 昨夏にフクシマにボランティアに行き、生まれて初めて「瓦礫の山」を見ました。学校の校舎ほどあろうかという塊の全てが瓦礫。否、その土地で暮らしていた人たちのゆかりの品々、だったものたち。
 
 ヒロシマで生まれ、育った私は、そこで会ったフクシマの人たちと話していたときに、「オレたちゃ、ここに住んで、ここのものを食うしかねえんだよ。あんたも、食っただろ?フクシマのものを」なる話、共感しました。
 
 原爆が落ちた後のヒロシマは一体何シーベルト、だったのやら。
 
 そこで、私の父と母は生き、暮らしを立て直し、出会い、私を生み、育ててくれた。
 
 絆、絆と言うけれど、例えば瓦礫を引き受けるかとなると、首を簡単にはタテには振らない、非・被災地の我ら。
 
 
 「みんなで生きていく」の「みんな」って、誰だ?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おおっ!
福島にボランティアにおいで頂けましたか。
東北人として感謝です。

瓦礫の問題とか、大文字焼きの問題とか、難しい事は多いですね。
にしても、今回の事にしても、その人が出来る事をやって頂けるというのが、非常に有り難い事だなぁと感じています。

と、お見舞い、有難うございました。
来週中には視力も回復している筈ですので、また伺わせて頂きたいと思っております。
凹。

No title

確かに、人との繫がりや絆って、よく耳にしますが・・・
世間は冷たいものです。

悲しいことですが、それが普通なんだと思います。



PS:100コメント目

BANANAが いただきです。

No title

悪人さん、コメントありがとうございました。東北の方なんですね。はじめての東北はホンの一週間でしたが、福島は住みやすそうな良いところでした。他のところにも行ってみたいです。

個人的には、ガレキを引き受ける立場です。他にも募金とかはやってますが、できることがあれば・・・。

No title

BANANAさん、ありがとうございました。それが普通、なんでしょうね。テレビ屋さんの言ってることって、なんか馴染まないなぁ。

No title

人は、周りと上手く付き合って行くには、本音とたてまえがあって
自分が思うようになんてナカナカ生きて行けないと思いませんか?

所詮キレイ事。

議員の先生方だってそうじゃない?当選するまで、政権取るまでは
素晴らしいこと並べ立てる。立場が変われば、言うことまで変わる。

本音が出てる証拠ですから。。。。そう感じます。