FC2ブログ

タニタごはんをやってみました


 週末(というか、自分が休みの日)の料理は3食やってる私ですが、レパートリーが少ないのがいけません。
 
 お好み焼き、パスタ・うどん等の麺類、チャーハン、鍋、コロッケ、ハンバーグ、麻婆豆腐・・・うーん大体こんなもんか。ホントにこれだけか、とはー。
 
 子供らには「週末定食」とか言われたりもしますが、このままじゃいかんと、タニタ食堂レシピにチャレンジしました。
 
 昨日はちょっと夕食のとりかかりが遅かったので「また鍋でいい?」と、子供に聴いてみたら反応が芳しくなく、「これやろうよ」と、タニタ本持ってこられたもんで、後にもひけず。
 
 
 で、「鶏のピーナッツ炒め」と「厚揚げの千草焼き」をつくってみました。
 
 これが、ウマかった! って、私の手柄ではなくタニタ食堂さんのおかげですが。
 
・「鶏のピーナッツ炒め」→タケノコが苦手な娘もオイシイと言ってくれました。水煮の柔らかさとエグ味の少なさがよかったみたい。
 
・「厚揚げの千草焼き」→ナニかいなと思ったら、しめじ・にんじんを軽く茹でて、長ネギの小口切りと一緒にマヨネーズで和えたものを厚揚げに乗せてオーブントースターで焼いたものです。マヨネーズを焼くとおいしいですよね。それにおしょうゆをたらしていただく、と。 これはおつまみにもいいなー。
 
 しかも意外なほど満腹感があって、驚きました。夜中に目が覚めたらハラ減ってたんですが。
 
 
 白状すると、中華のピーナッツ炒めって、Cook Doではやったことありますが、あれは混ぜて炒めるだけですから、料理というほどではなし、と。調味料自分であれこれ入れてつくったのは初めてなので、ちょっと自信がつきました。
 
 来週はナニにしようかな。面白かったです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

BANANAさん、こんにちわ。ありがとうございます。

これ、ウマかったんですよ。って、タニタのおかげで、私の手柄ではないのですが。タニタ本、おすすめです。

No title

home_in_my_shoesさん
鶏肉のピーナッツの炒め物定食おいしそうですね。次回に、挑戦してみます。

No title

biwanamazu41さん、こんにちわ。別のヤツをやってみましたので、また宜しくお願いします。