FC2ブログ

情けないボヤキか。それでも、こうやって自分を認めて、明日も出かけるんだ

    帰宅したら、妻は「自室」で寝ていた。昨日も、今日も。

    眠っているのかは、わからない。スマホやパソコンに向かっているのかも知れないけれど、それはわからない。

    妻も疲れているんだろう。毎日、子供らの弁当を作り、残業がないとはいえ夕方まで勤務して、夕飯をつくっているんだから。


    毎晩10時頃に俺は帰るけど、洗い物や洗濯くらいはするよ、せめて。

    こっちも楽ではないけれど、できることはやるから。



    そういうことを黙々とやることも、自分が少しでもマシになっていくための修練でもあるんだと思ってる自分は、自分のことばかり気にしている恥ずかしい男なのかもしれない。いいトシして。

    妻に「わからず屋!」と言われたことが何度かあった。他にも何か言われたと思うけれど、わからず屋って言葉がえらく印象に残っているのはなんでだろう。


    きっと、わからず屋なんだろう。なにしろ、わからず屋となじられたことの意味自体をわかってないんだから。


     俺は自分を無価値な人間とは思っていないけれど、妻にとっては価値の低い男なんだろうな、とぼんやり思うことがたまにある。

    なかなかコミュニケーションが回復しないままだけど、こうして少しづつ離れていっているんだろうか。

    気の持ちよう、と言えば、それまでだけど。


    それでも、洗濯物をたたみ、簡単な夕飯を子供らに出し、洗い物をすませて、明日のコメの準備もした。単なるルーチンで、最近はちょっとづつ手際も良くなってるので、別の作業も取り入れ始めたんだ。生ゴミは前からやってるけど、資源ゴミだのビニールゴミだのも。

    それで、新しい部署用の専門知識も勉強してる。あぁ、今日も頑張ったよなぁ。

    いつも似たようなことばかり、回転木馬みたいに書いてる。人様に読んでもらうためではなくて、ただの自分への慰めなんだ。自分だってわかってる。

    ただ、自分だけでも自分のことを認めてやりたいじゃないか。

    あぁ、そうだ。上半期の評価が良かったんだ。これでボーナスや昇進にもいい条件をひとつ用意できたんだよ。

    家族あっためるためにやってるんだから。家にチンケなカネ入れることが、生きてることの意味のほとんどなんだから。

    妻は眠っているのか。

    気持ちが通わなくても、少しだけでも上がるボーナスの金額くらいは届くことだろう。それは、感謝もされない程度の金額かもしれないけれど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私にはわからないよ (´・ω・`)
気持ちを汲み取ろうしない相手にそこまでの努力は、私にはできない。
相手の思いを鑑みることのできない人間こそが私には無価値。
なぜHomeさんがそこまでご自分を卑下しなければいけない状況に立たされているのか。
私には理解できないわ。
それでもそれがHomeさんの生き方なのよね。
なんかせつない (´・ω・`)

No title

「わからず屋」ってあんまり言わないよね?
だから逆にそこに奥さんの不満のSOSがある気がします。
きっと奥さんは、ホームさんにわかってほしいことがあるんじゃかいかな。
わかってほしくない人に「わからず屋!」なんて言わないですから。

No title

なんかホームさんは完璧主義すぎるんじゃないですか?A型っぽい…。お互いに何か勘違いしている部分があるような?俺のどこが嫌いなの?とか思いきって聞いてみたらどうですか?きっかけ次第だと思いますが…。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私にわかっていないだけで、妻の側からすると、私がここに書いているように色々とあるんだろう、かな、と思っています。ただ、これまで話してみても、会話にもならなかったですが・・・。

No title

2013/11/1(金) 午後 5:41 の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

恐れ入ります。できることをやるのみ、ですね。それがちょっとづつ増えていけば、と。焦っているのかな、なかなか動きもないことに。

No title

SAKUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ここでは触れませんが、まるっきり思い当たらないわけでもありません。もっとも、大ハズレのような気がしますが。

先日、話をしてみましたが、何も期待していないそうです。これが現実か。

No title

日常の話さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ブログをよんだら、大変な頑張り屋で努力家のようですが、実際はそんなことありません。すみませんです。

頑張ってはいるつもりなのですが。それはそれで、妻にとってうっとうしいのかもしれませんね。

No title

はじめまして~

最新の記事からここまで読んで戻って来ました。
たぶん見当違いかもwですが
奥様の思い描いた生活とかけ離れてる今とのギャップに
疲れちゃってるとか…かなぁ

人様んちの奥様をケチョンこにして申し訳ないけどw
いつまで夢見る少女でいたいんぢゃいっ
て怒ってみたょん( *´艸`)

そりゃぁhome_in_my_shoesさん(長い名前やね~)はさ、
スーパーマンじゃないだろうさ。
それと、あたしはhome_in_my_shoesさん(長いから~w)側からちょっとしか読んでないから…実はおならがすっごいクサくて毎日鼻モゲそうなのかもしれないけどさ。

まだ続くょw

No title

それでもお話しすることもなく、不機嫌て…

きっとそれもhome_in_my_shoesさん(ぅー)の前だけでしょ?違うかw
甘えてるんだよね?結局。
この人ならいいや…くらいな?
生活のいちばん基本の場所で一緒に暮らす人を大事に出来ない人は
きっとそのうちデカいを踏むんだ…とあたしは思うw

ま、檀蜜さんみたいなエロい女性と再婚しちゃう妄想でもしながら
頑張って~
ばいばい

No title

へたれさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

その通りで、このブログに書いてあることは、あくまで私の側からなので(当たり前ですが)、妻側から書いたとしたら、随分違うものになると思います。大体、自分じゃわかってない自分の欠点は、全く触れていないし。

それでも、せめて相手への敬意はなくさずにいきたいと思っております。先に書いたこともわかっていないので、限界はあるものの。ま、実際、ほとんど状況は変えられていないのですが。