FC2ブログ

いい週、いい土曜だった

    土曜日の休日。家族は各々出かけ(妻は仕事、子供らは部活や塾)、早い時間から一人になった。

    昨夜のうちに洗濯を済ませておいて良かった。午前中から時間ができた。


    新しい部署に移っての上半期が終わった。専門家ばかりのところに、門外漢がマネージャーとして入ったのだから、色々と厳しいことはあったけれど、どうにかやってきた。

    まずは、元々いる「部下」たちに、仲間として受け入れてもらうことが最初のハードルだった。「自分よりできる人はみんな先生」だから、素直に質問し、礼も欠かさず言った。自分なりに予習・復習をし、会議や商談ではマネージャーだから判断も責任も引き受けた、わからないことばかりだったけど。

    部下たちには、できない、わからない自分を隠さなかった。虚勢はみっともないし、彼らが専門知識を武器に俺を追い込むことだって簡単にできるから。

    その代わり、勉強を続けている。部下たちも先生だ。彼らには「俺を利用しろ」と、何度も言った。目的の達成のためには、上司も部下もない。知識はみんなの方が持っている。俺にあるのは、社内での顔の広さと、無鉄砲さ、そして役職者の印鑑だ。

    みんな、チームのミッション達成、各人のスキルアップに俺を利用しろ。言いたくても言えなかった、言わなかったことは、それがフェアなことであれば俺が門外漢ってことで、馬鹿の顔して言ってやる。みんなはノーリスクの代わりに、隠し事はナシでいこう。

    どうにか、個人的な信頼関係もでき、俺もこの部署での仕事が少しわかってきた。

    先日、専門書を3つ買ってきた。1冊は読んだが、まだまだだ。


    午前中は、メールのやりとりと仕事の整理。

    午後は遊んだ。胸と背中のトレーニングして、久しぶりにギターで遊んだ。専門書を読みながら、近所に夕飯の材料を買いに行き、いい感じにできたチャーハンをこどもらと食べた。

    今週は速かったなぁ。このまえ読んだ本を参考に集中したら、あっという間に一週間たってしまった。アウトプットも色々と出たし、いい週だった。

   連休中だけど、明日から仕事。また、いい週にしよう。やれる。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

立派な上司だなぁって関心しました。お家でも仕事の事も真剣に考えられ、家庭の事も考えてる…立派ですよぉ。
自分の有意義な時間、大事にして下さいね。私は最近疲れ切ってるせいか、ぐーたらでやる気がなかなか起きなくなっちゃった(笑)来年からが大変になるのに…^_^;

No title

TOMYさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

こういう心がけでやってはいるんですが、実際わからないことだらけなので、部下はアテにしてないと思います(笑)。連中も笑いながら否定しませんし。

まぁ、わかなんない、できないでも。わかろうと頑張ってるのが伝われば可愛げもあるってもんで。そろそろホントにわからなきゃいけない時期。頑張りますわ。