FC2ブログ

かまわない かまえない

    あるトラブルが収まらず、猛烈に忙しい。気も休まらない。

    けれど、少しだけ楽しいとも感じるのは、妙な高揚感か。いや、そんなことより、早く収まらないかなぁ。当事者ながら。


   一週間のうち、まともに家に帰る日が少ない。普段からもほとんど会話がない妻とは、顔もロクに合わせていないなぁ。


    今まで、過剰に気にしていたのかなぁ。

    こう忙しいと、気にする間もなくて。そして、だからってこれ以上悪くならないような妙な安定からか、妻に対して気を遣いすぎない気分になってるのか。


   家族の食卓。

   妻との会話が久しぶりにあった。事務連絡みたいなもんだけど。

   自然に聴いてたんじゃないかな。そんなにかまえずに。


   距離があるのはとっくに隠しようもなく、どうこうしようにもどうにもできてなくて。

   でも、それが事実で、それはそれでいいじゃん。身勝手な期待もしないし、失望もしないよ。妻がどう思ってるのかなんて実際わかんないし、よかれと思ったことを誠実に続けるのみだよ。正直、そんなに悪い家庭人だって思ってないもん、自分で。

   直すともっと良くなることを意識して、直していきながら、かまえずにオープンでいよう。

   それでも嫌われ続けたって、それはそれでいいよ。あぁ、そうだったんだなって。


    俺は諦めないけれど、ちょっと、力の入れ加減を変えてみようか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

普通にしてたいよね。
あからさまにツンケンされるのは辛いね
普通に気負わず会話ができれば、それでよし、かな

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もう、いちいち(気持ちが)反応しないようにしてます。それはそれで、普通だろうってことにして。

距離は隠せないし、実際埋まってもいないので。