FC2ブログ

オゴリ感、激減



    「博多一蘭」です。


    このところ、仕事であるトラブルが解決せず、徹夜だのなんだのと忙しくしておりますが、ある晩、パートナーであるお取引先に出向いて、深夜まで対策会議。

    部下のみんなも疲れただろうと、メシでも食って帰ろうってことになりました。じゃあ「博多一蘭」がええなぁ、何時でも開いてるし(朝6時まで開いてるとは知らなかった!)。

「今日もみんなありがとう。おごらせてもらうわ」
「おぉ、ホンマですか、homeさん!」
「オレはウソはつかん」
「オトコだぜ、homeさん!」
「・・・ところで、言いにくいんじゃが、悲しいことに今4千円しか持っとらんのよ。おごることはおごるけぇ、わりいけど、会社持ちの駐車代誰か出して」
「うぁ、カッコ悪!」
「おごってほしくはないんか」
「了解、了解」

   とか言いながら、ラーメン屋に着きました。

    麺の固さだの、味の濃さだのにこだわりの「博多一蘭」は、投票所みたいな「味集中カウンター」で有名です。

   そんなとこだから、注文も店頭の券売機で各々が細かく指定するようになってます。



   あ、みんなで食って、オレがまとめて払うんじゃないのね、そう言えば。かと言って、券売機の前にオレが立って、注文聞きながらボタン押すのもヘンだし。


   部下3人に千円ずつ渡して、自分で券売機に並んでもらいました。

   みんなは並んだ順番に、各々100円ちょいのおつりを私に手渡しました。


   オゴリ感(&オゴラレ感)激減。


   いや、消滅。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わかります~(笑)
人気店ですけど一度行ったきりです。
色々選んでいるうちにあんまり美味しくできなかったような(~_~;)
隣のひとに相談できないし、食べながら「美味しいね~☆」ともいえず
競馬のスタート時の馬の気分で黙って早く食べるって気分でした。
女性が入りやすいラーメン屋にしたいからって聞いたけど
悲しい気分で食べるぐらいなら 頑張って普通のラーメン屋に行きます。
あぁ~、お昼はラーメンが食べなたくなりました(~_~;)

No title

んもー!素晴らしいわ!homeさん!
度量見せつつ、可愛げあり(笑)
こういう男性がいいよ。
最後のオチはさておき(笑)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も最初はびっくりしました。出張先の小倉で偶然入ったのですが、黙々と食べるのって、お客の回転速くしたいのかなって勘ぐっちゃいましたもん。そういや、ビールもなかったような。

お昼、ラーメンでした(笑)?

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやー、この日はこんなに遅くなるとは思ってなかったので、カネの準備を怠っておりました(笑)。度量は4千円上限っす(笑)。