FC2ブログ

いいか悪いかは、そっちで決めていいよ

   ある大学の講義(150人参加)で、ゲスト講師とかでまるまるひとコマ(1講義をそう言うらしい)話をしてきました。

   実際に講師として、オレの名前が出てて。いいのかな、ホント。


   内容は、「学生時代をどう過ごすか」みたいな感じなんだけど、1年通じてのカリキュラムの講師陣は有名な会社の人とか、なにか成し遂げた人とか、まぁ、参加する前から「ちょっと話を聞いてみようか」って感じの肩書きの人ばかり。

   異彩と言うより、場違い感満載のオレ(笑)。まぁ、講師料は同じだと思うけど。


   もう4年目になるけど、話す内容は毎回同じ。

   「今日よりはマシな明日にしようや」


   いつも、こんな風に話し始めます。

   「みなさん、こんにちは!   私は○○会社の××と言う者です。ぶっちゃけ、オマエ誰やねん、と思われることでしょう。そして、それは正しい。実際、単なるおっさんにしか過ぎませんから。
   私の経歴がみなさんの役に立てる部分があるかも知れないのですが、今日はなんや知らんおっさんが、みなさんより先に生まれたというだけの後だしジャンケンみたいな説教ではなく、一緒に考えてみたいと思うんです。

   それは、私がまだ、何者にもなり得ていない、が、何者かになろうとあがいている者であるからです。甚だ失礼ながら、みなさんもまだ何者かになり得ていない人たちです。もっとも、わたしより遥かにお若いので、その選択肢は私とは較べものになりませんが。

   ともあれ今日は、私が何者かになろうと日々あがく中、こんな風に考えては、行動しては、と試行錯誤していることをお話させていただきますので、一緒に考えてみようと思うわけです。私の話は、単に私のスタイルにしか過ぎません。反面教師としてでも構いません。いかな聞き方、捉え方もみなさんの自由です。聞かない、という選択肢さえあります。

   ただ、まずは聞いてみて欲しい。それが、今日同じ時間を過ごす値打ちだとおもうので。」


    話す内容はいつも同じです。

    私の失敗談を実例に、自分のアタマで考えて、一人でも行動すること、失敗から学ぶこと、人を舐めないこと、現実はここにしかなくて、このうすのろの現実を少しでもマシにしていくこと。


    どういう扱いなのかはわかりませんが、来年のオファーもいただきました。本当に単なるおっさんなのに、いいのかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わかりやすく、やる気をださせてくれる講義なんでしょう!
他の講師はいつも同じですか?違うのでは?
そろそろ 客員教授として 講座を持たせてもらったら?
homeさん自身をセールスしてみましょう!
副収入につながるし、ハクもつく(^_-)-☆

No title

こんばんは

お久しぶりです。homeさんって、凄いですね。
私も、講義聞いてみたいです。

最近、風邪をひいて辛いですが、風邪などひかぬように、気を付け下さいね

No title

それすごいよ。
何かしら説得力だったり、人の心に響くものがあるってことよ。
じゃなきゃ来期のオファーまで来ないと思うよ
大人になるって、自分の限界を知ることでもあるのよね。
挫折、ってやつ。
これを知らない人間はアダルトチルドレンになるのだとか。
人生なんでもかんでも思い通りにはいかないよ、悪足掻きしつつ生きて行くのよ、
ってのを若い子は知った方がいいよね。
ホント人生ってままならないわよ😒

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

「期待してなかったけど面白かった」とか、アンケートによく書かれてます。正直すぎやろ。

No title

minmikaeruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ものスゴい場違い感なんですよ。「home先生」とか言われてりして。本当に場違いです。本当に。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>大人になるって、自分の限界を知ることでもあるのよね
あぁ、いいこと言われますねぇ。そうです、そうです。その通りだと思います。

私も「ひざ下が10センチ長かったら、女の子がほっとかないだろうに」と、無意味な妄想がありましたが、現実は短いままなので、放っとかれっぱなしでした。