FC2ブログ

どう変わるのか

   色々と悩んできた。

   妻と疎遠になっていくことに。妻が悩んでいることに何の力にもなれなかったことに。


   意地のように、頑張ってきた。いや、意地だ。

   なりたい自分になろう、と。自分が憧れるような自分になろうと。



  それは、自分自身にはある程度の手応えがあったものの、妻との関係を温めるには至らなかった。



   まだ何も変わってはいないけれど、自分がこれからどう変わるべきか、に少しだけ(ほんの少しだけ)変化が起き始めるような気がしている。


   受け入れることに。


   自分なりに色々なことがあった。うまくいかないことが多かった。短い生を懸命に生きた友達がいた。せがれ達に等身大の自分を白状した。新しい部署で、エゴを捨てることで活路が開けた。


   まずは、受け入れよう。時間はいつまでもあるわけじゃなく、自分は自分で思っているほど出来るわけではなく、また、出来ないわけでもなかった。

   何もかにもわからなくていいんじゃないか。わかろうとしなくても、いいんじゃないか。

   夏の暑さや水の冷たさ、冬の寒さや月の冴えた空。そんなことが嬉しかった気持ちはそのままに、自分は自分の当事者ではあるけれど、大勢の中の一人でもあることに気がついた。知ってはいたけれど、だんだんと素直に理解できてきた。

   あぁ、自分も、人も、各々一人づつなんだ。何を今さら。いや、知ってはいたんだけれど、理解はできていなかったような気がする。


   まずは、妻を受け入れよう。色々と悩んであがいている彼女をそのまま。


   こうあるべき、は、自分を律することにつかえば充分だろう。今日も家事をすませ、妻が後で手直ししていた箇所も少しは(今、気がつく範囲で)手直しできたのは、そういう気持ちが怠けグセを抑えたからだ。これが、自分なりの「サムライ」のつもり。


  妻はよく頑張っているんじゃないか。そう、思える。いや、身勝手な期待ハズレを嘆くよりも、まずは受け入れよう。

   色々と悩んだんだよ、自分なりに。そしてやってきたんだよ、自分なりに。それなりに頑張って、自分を認められるようになってきたんだ。いいトシなんだけれど。馬鹿だなぁ。事実なんだけど。



   明日を、今日よりもいい日にできますように。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

強い男というのは、叱咤されても物ともしないけれども、優しくされると折れてしまうって。
そんなことを聞いたことがあるよ。
homeさんはそんな人かもしれないね。

homeさんがお決めになったことなので、見守るよ。
明日は今日よりちょっと良い日でありますように。
それが積み重なったら、すっごいことになるね ヽ(´▽`)/

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は決して強い男ではないですが(そうなりたいけど)、優しくされたら弱いなぁ、確かに。

何をやっても簡単にはいったためしがないですが、ちょっと変えてみますね。

見ててください。そして、また話してくださいね。いつも、本当にありがとう。

No title

午前10:06の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あなたのおかげです。本当にありがとう。

No title

12月8日1:37~48の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いつも励ましてくださって、本当にありがとうございます。お母様のお話・・・、そうだったんですね。ウチもそうなのかもしれません。子供は見てますから、ホント。びっくりします。だから、それに恥じないようにって、やってはいるつもりなのですが(笑)。

こんな風に言ってくださって、ありがたいです。そちらにも遊びに行きますね。