FC2ブログ

少し、変わってきた? まだわかんないけど。

   妻を受け入れよう、そうしたんだ。

   「決めた」と書けるほどの覚悟は、正直、まだないんだけれど。

   それでも、妻の態度や家事負担(きついときもある)が、以前ほどには気にならなくなってきたような気がする。

   やっぱり、まだ歯切れ悪いなぁ(笑)。


   妻が、俺の受け持っている家事をやってくれていたことが、今週は何回かあった。以前こういうことがあった時は、何か不機嫌さの勢いに任せて、って感じだったけど、そんな風でもなかったな。

   
   基本、事務的な内容ながらも、メールがいくつか来た。こちらの都合を少し配慮したようなものもあった。珍しかったなぁ。


   それはそれとして、俺は俺のすべきことに割と集中力をもって取り組めた週だった。妻とのことをあーでもないこーでもないと、うじうじ考える時間が減ったからかもしれない。

   自立、の感じをちょっとだけ実感したかな。一人で歩く、為すべきことを自分でする。あぁ、今の自分は自分の王。俺が俺と歩いているのだ。今日は、社長プレゼンで予算と納期を確定させよう。そのためにU君との打ち合わせで気持ちを合わせておく点は◯◯だ。あのイベントをすすめてくれているO君が整理しているあの部分がさっぱり理解できていないから、今日は時間をとって教えてもらわないと。そうだ、今日の帰り道を気分良くするために、次の未来をいいものにするために、集中するのだ。今を懸命に生きるんだ。あぁ、風が冷たくなってきたなぁ、これも冬の楽しみか。あの家のスモークツリー、もうほとんど残ってないもんなぁ。いや、残ってる数少ない奴らがタフなんだ。あんな風にやらなきゃ。等々。

   とりとめなく、短い時間に句読点もつかない思いが湧いてくる。が、それが未来をデザインするようなものが少なくないことに、ちょっとした手応えを感じる。

   妻が何を思い、感じているのかはわからない。ずいぶん前は、二人で力を合わせている感じを持っていたけれど、バラバラになって久しい。

   でも、それは嘆いても仕方ないことなんだ。いつものことだけど、たとえ今が望ましくない状態であったとしても、それは自分の過ごした時間の結果であり、これがただひとつの現実なんだ。

    現実は、ここにしかないのだ。もしも望ましくないものであるなら、自分で次の現実を変えていくしかないんだ。それは、とてもうすのろで面倒なことだけど、それくらいしかできることはないから。


    妻は妻で、いろいろあるんだろう。何があるのかさっぱりわからないから、こんなひらがなばっかりのことしか書けないけれど。

    身勝手な期待や要求をする前に、まずは自分の身の回りをきちんとしよう。自立しようじゃないか。


   そんなふうに一週間を過ごせた。悪くなかった。


   今日も。今も。



   今日はちょっと飲もうか。俺と、俺で。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。

恐れ入ります。実際は、もたもたして、行ったり戻ったり、さらに戻ったりと迷走しっぱなしなんですが。

No title

外(社会) には出たい、でも出ると家庭が疎かになる。

これはどこでもジレンマなのかもしれんね (´・ω・`)
私も子供に負担かけてるもんね (;´Д`)
いずれにしても、感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。


余談だけど、最初
顔射
って出てきた(笑)
顔射 を辞書登録してる私って偉いよね。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうです、そうです(そうだよそうだよソースだよ、が頭をぐるぐる回ってますが、それは内緒にしておきます)。だからこそ、協力、感謝が大切ですよね。あきらさん家みたいにやらなきゃ。

顔射(笑)。素敵です。ちなみにこの書き込み、会社支給の機械でやってますが、顔射という単語を覚えられてしまいました。どないしょ。