FC2ブログ

ダシ買わなくてもカレー鍋



    食べ残しにしか見えませんが、食べる前にトーフを入れたところです。見えないながらも、ダイコン、ジャガイモ、ニンジン、きのことか色々入れてはおります。



    この時期スーパーとか行くと、色んな鍋つゆ売ってます。でもひとつ300円くらいなので、食べ盛りがいるウチはふたつは要ります。それだけで600円は、ちょっとなんとかならんもんか。

    とか思ってましたら、クックパッドで「うどんだしとカレールーでつくれる」みたいなレシピがありました。

    そうそう、コレコレ。

    市販の「◯◯の素」とか、ほとんどが調味料なんで、それを揃えりゃ自力でもそれらしいのはできるもんです実際。「クックドゥ」とか買わなくなったし。


   今回はカレー鍋自作。カツオだしとカレールーでそれらしいのができました。簡単に。安上がりに。


   ルーの分量は、普通にカレーつくるときの半分くらい。あれ、普通と同じだけ入れたら、ただのカレーになるんじゃろうなー。トーフやダイコンの入った。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よくママ友がカレーの翌日はルーを和風だしでのばしてカレーうどんにするっていいます。
この鍋のあとにうどんを入れたらそうなりますね♪
でも最後は煮詰めてご飯をいれるとまたカレー!(笑)
とろけるチーズなんてふってチーズドリア風とか・・・あ!風だ(笑)

No title

え。どゆこと?
私バカなのか?(笑)
鍋つゆをカレールーを使って作るってこと?
カレー味にならないの?


ってここまで書いてタイトル見たら

カレー鍋

って書いてあった


カレーの残りにカツオ出汁とお醤油と水溶き片栗粉で、
カレーうどん できるよ

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おぉ、そういうテがあるんですね! 「風」・・・(笑)。ハタから見たらこの鍋もカレー鍋「風」程度のクオリティ(笑)。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

これが今朝、工夫もなくそのままうどん玉入れて食べました。カレー鍋ですら怪しい鍋の残りで、カレーうどんですらないうどん(笑)。

うまけりゃいいんです。とはー。