FC2ブログ

ラクになってきたかな

   大きくは変わっていないよ。

   そりゃ、簡単にはいかないだろう。日常はうすのろなんだから。

   でも、気持ちはラクになってきた。


   なんでもかんでも責任を感じることはないんだ。なんでもかんでも自分に関連づけようとすることはないんだ。そう思えてきただけで、随分と違うもんだ。

   土日と、妻がいなかった(ある用事で実家に行ってた)。

   メシをつくり、子供らと笑って食い、洗濯をし、掃除をし。おぉ、トイレ掃除もしたっけ。仕事の勉強をし、筋トレをし、映画のDVDを見て、酒を飲み。

   リビングがキレイに片付くと気分がいい。帰宅した妻は何も言わなかったが、それはどうだっていい。俺と子供らは、気分が良かったんだ。


   疲れたのか、妻は自室に入って、夕飯もとらずに朝まで出てこなかったけれど、珍しいことじゃない。俺にはどうしようもないし、また子供らとメシを食って、少し飲んだ。

   事務的な用件があったが、それは今朝言った。あまりいい話題ではなく(俺も聞いた時はゲンナリした)、以前なら億劫だったが、今はこだわらない。妻も不愉快な顔をして、ため息を何度かついていたが、俺のせいではない。妻がいない間に段取りをしたのは、ほんの少し面倒だったけど。

   
   こんな風に書くと、却って意識しているような気もするけれど、それはある程度仕方ないだろう。今までがどうかしていたんだから。


   自立、自律していきたいんだよ。色んなことから。


   振り幅がありながらでも、前に進めれば。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうそう。
なんでも自分のせいだなんて思う必要ないよ。
人間のキャパなんて限界あるんだし。
なんでもかんでもしょいこむのもよろしくない。
なんで相手は不機嫌なのかな?
自分のせいかな?
って考えたって、意外と全然違う理由かもしれないじゃん。

俺のせいじゃない


これって、責任転嫁の得意な人が使うとただの逃げ口上だけど。
homeさんはどんどん使って。
実際homeさんの責なんてたぶん、そんなに存在してないと思うよ。

自分のせいかもしれないな。
でも自分のせいじゃないかとしれないな。

このバランスを上手く取れると気が楽だよね。
私はそういったことは得意中の得意よ ←

だってそれって精神衛生上、必要な時もあるのよっっ!

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。そういうバランスが欠けているんじゃないかって、思い始めています。上手な人っていますよね。人のいいところは見習って、精神衛生を整えますわ。

いや、ありがとうございます。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

お元気そうなコメント、ありがとうございます!安心しました。色々と大変なんだとはお察ししますが、各々の場所で手応えある毎日になれればいいなって思います。

また遊びに来てくださいね!ありがとう!