FC2ブログ

わかんないで、いいじゃないか

   帰宅したら、妻と同じ時間だった。

  もう、夕飯を作るような時間でもなかった。

   とりあえずコメ炊いて、「もう、今日はレトルトとかにしようや」と言って、子供を塾に迎えに行った。時間は厳しかったけど、スーパーに行ってレトルトカレーとかのちょっと変わったやつを買った。閉店も近かったので半額になってたコロッケも。

   ちょっとでも楽しい方がいいし。

   子供を塾で拾う。

「お疲れさん。悲しいお知らせと、楽しいお知らせとがあります」
「なになに?」
「悲しいお知らせは、時間がなかったのでレトルトカレーが晩メシ」
「あ、ええよ。楽しいのは?」
「そういう急場しのぎ晩メシって、なんか楽しいじゃん」
「それ?」


   たくさん炊いたのに、中高生のせがれどもがほとんど食いやがった。仕方ないので、朝、弁当用に妻が作ったおかずの残りと、フランスパンをチーズのっけてあぶったヤツをつまみにビール。

    妻は疲れていたのか、自室で寝てて参加しなかったけど、冗談言ってケラケラ笑った楽しい晩メシ。貧しいけど。

   俺は手をつけずに妻の分のコメを残したことと、弁当用のおかずの残りがうまかったことに礼を言っておいた。妻に。


   風呂が洗われてなかったので、自分ではやらずせがれに命じた。オマエらも、色々出来なきゃ、やらなきゃ。



    明日は休み。ちょっとした開放感もあったけど、妻を解放しようか、なんて気になったんだ。もう、こだわりは減らしていこう。

    別の人なんだから。わかんないもんはわかんないよ。わかんないで、もういいじゃないか。今日は楽しかったよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。時々詠ませていただいております。男として同感な部分もあり、いつも励まされます。自分も前向きに考えようと思います。

No title

座右の銘は

わからんものはいくら考えてもわからん!

です。
あ、あとね、

今日できることは明日でもできる(リラックマ 談)

ダメじゃん
うちの父はよく、

見てわからんものは聞いてもわからん。

って言ってた。てゆーか、言ってる。
考えすぎて走るとさ。
ゴール突っ切ってしまうこともあるかもよ。
あれ?ゴールもしかして通り過ぎた?!
みたいな(笑)
私は気がついたら逆走してるタイプよ(笑)

No title

日常の話さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

格好良くはないですが、それでも自分なりにやっていくのみっす。よろしくお願いします。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。わかったって言っても、その時の自分がそう思っただけで、わかんないもんはわかりませんわ。わかった気になる方が、かえってややこしいかも。いあ、実際そうだし。

お父さん、ありがとう。この目で見るほど確か(納得感)なものはないと私も思ってます。それでわかんないんだから、もう手ェ突っ込まないほうがハッピーっすよ。

まずは走らなきゃ(笑)。見る前に跳べ!