FC2ブログ

珍しいな

「おはよう」とか、「ただいま」とか、「ごちそうさま」とか。

 他にも、何かしてもらったら「ありがとう」って。

 その時がどんな気分でも、なるべく楽しいことを思い出しながら、明るく言ってみる。返事がないことが多いとしても。

 続けることにも意味はあるだろうって。

 実際、子供らにはそういう習慣がついたと思ってるし。それだけでも大きな意味はあったはず。


 しかし、荒れた中学校の先生かよ。


 今朝、あることをした後に、妻が「ありがとう」と言った。


 珍しいなぁ。


 ま、それはそれ。今日も続けよう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

前記事のhomeさんのコメントから
奥さんもhomeさんが怒らないように努力してるのを
わかってるんだとおもいます。
「ありがとう」が言いやすい環境だから
気持ちが落ち着いているときならいえるのでしょうね。


ふと思ったのですが、困った態度のとき
たまには泣いてみるのはどう?
「なんでそうなの?うわぁ~ん。」って。
だいたんな変化球ですが、
実はhomeさんにとっても良さそう(^_^;

No title

不良が
おはようございます。
って言っただけで、
あの子良い子!ホントは良い子!
というお得なシステムってあるよね。
私もたまに恩恵に預かってるわ。
あの人が学校の芋掘りに参加できるなんて!!!
みたいなやつ。

誰かを変えようとするのって至難の技だよね。
自分が変わった方が早い、ってよく言うけど。
自分が変わるってのもこれまた至難の技よ(笑)
自分を変える=自分の対応を変える
みたいなことなのかな。

あの人困るな、変わって欲しいな、でも変わらんよな、じゃあもう構わないでおこう

こうなっちゃうよ。
これはもう致し方ない。
でもこれやっちゃうと、本人はネグレクトだと感じるのよ。
悪循環だよね~ (´・ω・`)
本人の意識改革がなければ無理よ。
意識改革が早いか、見捨てられるのが早いか。
もうそろそろ気づいてくれんとね…。

No title

はのはのさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

>気持ちが落ち着いているときならいえるのでしょうね。

あぁ、そうですね。そうなんだろうなぁ。ま、大人なんだから、もうちょっと自分でコントロールしてほしいなって、気持ちもありながらも。

甘えかせ過ぎ、なのかな、と思うこともあります。私のせいですが。もっとも、その辺のさじ加減ができない自分なのも事実・・・。

No title

あきらさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

>自分を変える=自分の対応を変える、みたいなことなのかな。

まさに私の現状でしょうか。別に「あのブドウは酸っぱい」とか言うつもりはないんですが、相手はもちろん自分も簡単には変わらないから、せめて見方・受け止め方を変えて、ストレスを減らそうとしているのかもしれません。

ネグレクト、も難しいですね・・・。実際、そうなってしまっている時はありますわ(笑)。される方が多いけど。