FC2ブログ

気にならなくなってきた

妻を受け入れよう。

 正しくは、こういう半絶縁状態も含めて、事実をそのまんま受け入れようっていうところだったか。

 「こうなっていてほしいのに、そうなってない」からギャップに悶々とするんじゃなくて、「ゆーても、実際こうじゃん。で、俺なりに頑張ってんだから、人や状況はなかなか変わんないのも含めて、うだうだゆーてもしゃあないじゃん」ってな感じ。


 これまでも何度か試みてきたけど、今回は定着してきたかな。気分もラクだし。

 妻の不機嫌とか、いろんなことに過剰に責任感じて悩むことも減ったし。ほっとこうぜ、彼女だって充分大人なはずだろ。実際は、そうでもないけど。

 だからって、俺は彼女の親じゃない。心配や感謝といった言葉や態度ははっきり示すようにしてるけど、それ以上はもうおせっかいかなって。

 実際、いろいろ気ィまわしてやったところで、そんなに芳しい反応もないから、やり過ぎないようにしとこうぜ。空回りは堪えるだろ?これまでそうだっただろ?ある種の「ムダ」って、あるもんなんだろう。



 昨日、取引先との新年会だったが、子供の塾の迎えがあるので、二次会は行かなかった。妻も疲れていたので、そこは頼まなかったんだ。いや、俺が勝手にしたことだ。こちらから言ったことだ。

 子供とバスで帰ったら、最近の妻にしては手のかかった夕飯が用意されていた。新年会に行くと言っておいた俺の分もあったのは驚いたし、嬉しかった。実際、ウマかったので、「うまい」「ありがとう」を何度か言った。

 あはよう、おやすみ、ありがとうは、キチンと言うのだ。これからも。


 最近、頼みごとを言いやすくなってきた。事務的ながらも、少しだけ会話が増えてきた。

 長い目で見て、いい方向に行っていれば、って思う。限界があるとしても。


 人生、毎日毎日、その時点でのベストは尽くしたいじゃないか。たとえレベルが低くたって。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なるべく良くなるようにっていうのはどこも一緒です。
レベルなんて関係ない。求めるところも少しずつあげればいいし。
前より気持ちは楽になって会話も増えているってことなら、バッチり♪
子供が理解してることもわかったし、いい感じできてます(^ー^*)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぁ、ぼちぼちと。子供(男の子)らの理解は心強いですねぇ。