FC2ブログ

さっぱりわからない。で、どうする?

   妻の笑顔が見たい、それを取り戻そう。

   と思い至ったのが、一昨年の夏だった。

   自分なりに頑張った、自分を変えようと思ってやってきたつもりだけど、実際はさっぱりだ。

   そりゃ、そんなに簡単じゃないことは知っていたけれど、先週、随分と参ってしまい、この連休で持ち直してきたけれど、まだ気持ちが戻っていないのかな。起きたことは、いつもと大して変わらないことだったけど、ちょっと堪えたなぁ。

   俺はその後、一人で夕飯を食べていたんだ。家族のために作った食事を家族のいなくなった部屋で。

   だから、その後に長男のボーズが帰ってきてくれたのはうれしかった。風呂からあがった次男も入ってくれてバカ話したのもうれしかった。うれしかったんだ。



   俺は、ありがとうって、ずっと言い続けてきたつもりなんだ。和解のぎこちない一歩として。いくら、夫婦仲が冷えていても、してくれたことには謝意を伝えるべきだって思うから。なんのかん言っても、ゴミが捨てられたり、子供の弁当ができたり、ささやかながら決まった給料が振り込まれてるってのは、人生のパートナーである男親と女親が各々頑張った成果なんだから。


   妻も(それが何かは俺にはわかっていないこともあるけど)、傷ついたんだろうさ。だから、俺もやってる。その責任が、原因がきっと俺にあるのだろうって。

   だけど、俺もけっこう傷ついたよ。少し疲れたんだ。


   先週末、ひどく疲れてしまったんだが、土日でなんとか取り返してきた。けれど、(何かは書くほどのこともないけど)また味わいたくないような思いを。いや、妻には妻の言い分もあるんだろう。だが。


   それでも週末に気持ちを巻き戻せた。俺はまだ自分で回復できるよ。ギターも弾いたし、トレーニングも気持ち良かったよなぁ。仕事のための勉強もやったよ。自分への信頼を取り戻したんだ。取り戻せたんだ。まだ、大丈夫。



   さっぱりわからない。で、どうする?


   それでも、快活にいこう。妻が冷淡であっても、自分は快活に行こう。馬鹿なピエロでも。子供らは、その滑稽さ、愚かさも含めて、見てくれていることだろう。


   土日で気持ちが持ち直したんだ。コメントを下さった方たちのおかげで。俺は元気になったことを書きたかったのだけど、あまり愉快でないことが、ほんのささやかなことがあったんだ。その程度のことでしょげる自分は、まだどうかしているんだろうけれど、それでも、それでも、せめて大丈夫であることを書きたい。

   何書いてるんだ。大丈夫なのか、本当に。いや、大丈夫。大丈夫。もう眠ろう。家事も手際良くすませたんだから。


   眠ろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なんでもかんでも抱え込んで、風船みたいにやがてパチンと弾けてしまったらどうしよう。
homeさんが頑張って舵を取っても、帆があっちゃこっちゃ向いてたらどこに辿り着くのも困難だよね。
これは乗組員に言わなきゃいけないことだけれど、それが叶わないからこうしてhomeさんへ発信するわけだけど。
一人で頑張るって限度あるよ。やっぱり。
お子さんたちが着いてきてくれてるけれど、やっぱりそれとは別の安らぎって欲しいよね。
で、どうする?
どうしようね.....。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

抱え込み方、今起きてることの捉え方に改めるべきところがあるように思ってます。自分のいいとこでもあり、わるいとこで。

安らぎ、欲しいけど、うまくやれる自信はないので、近寄らないほうがいいんでしょう(笑)。