FC2ブログ

それでも、今日も優しい言葉をかけた

   それでも、今日も優しい言葉をかけたんだ。

   いや、優しいととったかはわからないけれど。返事も大してなかったけれど。

   返事をするかしないかは、妻の勝手なんで、それはいい。期待はしないから。


   ただ、自分はそうするんだ。何がどうなるってわけでもなく、実際、何も起きていないけど。ここで投げ出したら、どうなるのかってのが怖いんだよ。

   夫婦仲や家族だけじゃなくて。


   誰でもそうなんだろうか、見限ったら冷たいから。俺は本当にどうでも良くなってしまうから。


   いつだったか、中学校の同窓会が急にあって、呼び出されて行ってみたら、半分くらい全く忘れていて驚いた。たとえとして変か。


   どんな相手だって、それなりに気を遣わないといけないって思うんだ。他人でも家族でも。子供でも、大人でも。「釣った魚にはエサはやらない」なんて言うけど、釣ってからこそエサやらないと死ぬじゃんって思ってるんだけれど。

   そう思えば、俺は全くないがしろにされてるのかな、って思うことも少なくないんだ。それで自分が惨めな気持ちになってしまうんだけれど。時々。

   せがれたちはわかってくれてるみたいなんだけど、娘は少し違うみたいなんだな。女性目線では、何か違うんだろうか。


   それでも、投げ出さずにいこうか。明日も。これだって、きっと自分の何かを磨いてるんだって思いたい。何にもならなくても。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

母娘って何かと深く話してる所あるから、男性同士では理解出来ない事あるかもしれないです。私も母の秘密のほとんどを知ってるから、聞かなくて良かった事とかも沢山あります。色々娘さんとは話してるのかもしれないですね。もしかしたら、誤解がどこかにあって思いこまれてるとか?奥さんはこの関係を修復したいとか何とかしたいと思わないのかな?一緒にいるのに無視し続けるとか出来ないから、キツイ気持ち凄く分かる~。苦しいよねぇ。

No title

なんとも思わないから何も言わないのか。
わかっちゃいるけど今更素直になれないってところなのか。
謎だ (´・ω・`)

後者の気がするけどね…。
氷を溶かしてくれってよく人は言うけども。
自分で溶かす努力も必要よ。
他力本願で事が成就する試しがないと思うのよ。


これ奥様宛(笑)

No title

恋愛も結婚も仕事も すべて 大切!友人も家族も!もちろんお金も大切!けれども それらは決して 私を幸福にはしてくれない!私を幸福に出来るのは 私の心 私の気持ち 私の日常 日々の積み重ねだけ 幸福は外からやってくるものではなく与えられるものでなくいつも私の中に
在るものだから!

No title

2014/2/4(火) 午前 8:00 の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

うーん。実はまだよくわかってないんです・・・。情けないことに。それでも一年半前よりは、少しはマシになったかとは思うのですが。うーん。

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

実際、どうなのかよくわからない時がしばしば。憎まれてるのかなと思うときもあるほど。でも、こないだ息子がひどい言い方されてたのを偶然見たけれど、あれもそんな感じか。

自分次第かな、と思いながらも。うーん。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、私もよくわかりません。愛情がないとしても、家庭のために協力する姿勢ってのもあるんじゃないかと思いますが、ないがしろにされてるのか、してるのか。

わからないから、考えるのをやめることで気持ちが落ち着くのも、あんまり健全ではないなぁ。

No title

2014/2/4(火) 午後 6:01 の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おひさしぶりですね。遊びに来てくださって、ありがとうございます。

多分、お話ししてくださったことは、できてないことで、やってみたら何か変わりそうなことですね! あぁ、でもできそうもないなぁ。特にぎゅー、は。うーん。

No title

かなめさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。自分次第、ですね。自分に甘いなぁ、私は・・・。

No title

2014/2/8(土) 午前 0:10 の内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そのことについて書いた本を昨日図書館で借りてみました。ま、だからすぐにどうなるわけでもないのですが、知っておこうと思って。