FC2ブログ

また書いた

   実際、妻と話もしない、できないって異常だろ。


   随分前に、独身の頃に見た政府広報か何か。長塚京三だったか「明日も話すぞ!」って、思春期の我が子にぎこちなく接してた。こんなことが非行防止になんのか、家族と話すことがそんなに大変なのか、とか思ってたけど。

   嫁さんとロクに話せない俺がそうじゃん。


   優しい言葉もかけるよ。メシつくるのも、子供の弁当も大変なんだから。労うよ。でも、気のない返事くらいだよ、返ってきても。的外れなことやってんだよ、俺は。

   普段から少しづつ近くなっていければ、重たい話もいつかできるかって、遠回りなことをしてるんだ。実際、何年も前だけど、思ってることを言ってみたけど、返事はなくて。同じところをぐるぐるぐるぐるまって、大した変化も起こせてないのだ。実際。


  きっかけが掴めずに、「そんなにイヤかい?」とか切り出しそうで、ちょっと自分でも怖いな。ケンカ売ってるみたいで。

   あぁ、でも少しは変わってきてはいるつもりなんだよ。洗濯も後片付けも、休日の食事全ても掃除もしても(家事を休む日はないなぁ)、どうだ、なんて思わなくなったもの。それで「やってやってる」みたいな雰囲気は出てないと思うよ。妻からかつてなじられたけど。


   ここのところ、ちょっと迷走してたんだけれど、またやれそうになってきた。だからブログも書けた。

   妻とは、いつでも話す気持ちでいよう。いつ、そういう機会、避けられない時が来るかもしれないから。お互いにとって痛い話もやりとりすることが。


   我が妻よ、傷ついているのは貴女だけじゃないよ。もう一度、お互いが手をとれるか、いつか話そう。。その日のために、後悔しない時間を重ねていくから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

それでもhomeさんの中には残り火があるのね。
奥様側の気持ちが全然読めないってのは辛いなあ~
何を恐れてるんだろうか?

でももう、喧嘩した方がいいよ。
傷つけ合うことになっても。
お互いの手の内一度曝け出してもいいかもよ?

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ちょっと自分を抑え過ぎかなって、思うとこもあるので(^^;;。

自分の課題は、どこにでも追っかけてきますね。家でリラックスできてないのは変だから。

No title

あぁ。そうです。残り火なんだ。そうなんだ。まだ、妻を大切だと思ってるんだ。でも、危うくもなっているんだ。そうなんだ。そうです。

そうなんだ。

No title

上手く行きますように応援してます!!
きっと必ず分かり合える日が来ます。

No title

シャルロットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。そうなるよう、なんとかしますわ。簡単ではないながら(笑)。