FC2ブログ

だからこそ

   妻は、子供の受験のストレスもあってか、体調もすぐれず機嫌も悪い。

   土曜は終日寝込んでいて、こちらも出張明けで楽ではなかったけど、色々とこなした。今日もだ。

   いつもの食事、洗濯に加えて、掃除と子供の行事・用事と。

   月曜提出の報告書がけっこうなボリュームなんだけれど、今どうにか頑張ってる。


   昼にちょっとイザコサがあって、頼まれた用事を済ませに外出している間に、妻は家を出ていた。行き先は知らない。アタマと気持ちが飽和して、リフレッシュでもしに行ったのかな、って思ってる。夕飯も風呂もすませた頃に帰って来た。

   やや責めるような内容のメールが来たけれど、こちらの言い分を素直に返しておいた。

   それから、課題を少しやった後、夕飯の準備だの、子供を迎えに行ったり(急な雨で)と、結局自分のことは後回しなので、なかなか厳しい状況。


   妻がどうこうとは、特に感じていない。自分の立場での言い分を返したからか。それについての返事は
、意外にしおらしいものだった。


   このところ本当に忙しいんだ。メンタルを病んだ仲間を休ませたまではよかったけど、実際負担は小さくなくて。覚悟していたとは言え。

   だからこそ、テキパキいこう。このところ、妻にも平気でモノ言うようになってきた。「余裕がないのかも知らんが、そういう言い方はないんじゃないか」とか言っても、返事はなかったけれど。

   毎日の時間が貴重に感じているんだ。今言わないと、と思ったらそうするんだ。ちょっとずつ、やれるようになってきてる。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

受験云々はさ~
奥様だけのストレスなわけじゃないよね?
当然homeさんだってあるわけよ。

意外にしおらしいお返事だったの?
やっぱり小出しにでも伝えていかんとね。
なんでもかんでもしょいこめないんだよ、ってのは言っていかないと。
たぶん、どこまで許されるかっていう間合いを計って来たと思うの。今まで。
ああ、ここまでやっても(やらなくても)大丈夫だな…。
ってのを繰り返して、どんどん自分に甘くなってると思うよ。
それが当たり前じゃないんだよ、って伝えていかないと。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ストレスは当然家族それぞれにありますよね。不機嫌を妻自身も持て余しているようですが、私も力にはなれていません。

意外にしおらしかった、んですよ。攻められたら弱い人なんだと思ってます。そもそも、そんなに強くはないだろうって。いや、誰でも弱いけれども。

私だって弱いから、頑張ってても何でもはできないから。少なくとも、ちょっとは自分に厳しくありたいな。