FC2ブログ

コントロール

   先日あること(夫婦間のことではない)で、妻に自分の思っていることを言った。

   妻はちょっと驚いた様子だった。


   別に俺は妻の言うことを全て聞いているような夫ではなくて、夫婦間のやりとりがほとんどなくなったために、自分の思ってることを言うことも無くなっていたつもりなんだ。

   でも、それは子供に対して妻が何か言っている時でも、その話に入ろうとしないこともしばしばあったわけで、やはり悪い態度なんだ。


   そこで、思ったことは言うように切り替えた。意外に妻の反応もしおらしいケースもあった。


   だけど、ここでちょっと立ち止まろう。


   これまで、あまり自分のおもいを話さなかったのは、ケンカになった時に自分をコントロールできるか自信がなかったためだから。冷静さを欠いた自分は、けっこう面倒。もっとケンカって、そういうもんだけど。ケンカなら勝たなきゃ。それがケンカならば。

   手はもちろん出さないけれど、腹を立てたら相手の逃げ場をなくすような追い詰め方をする傾向があるから。実際、ずいぶん前に簡単に妻を泣かせてしまって、驚いたことがある。あれから控えるようにしているから、実は妻の思う壺だったりして。

   とにかく、やりたいことは妻とのコミュニケーションを復活させること、仲の良い夫婦になること(できるのかな)だから、口喧嘩に勝ったり、自分の意見を通すことじゃない。

   そのためのステップとして、自分の思ってることを口に出し始めたんだ。ちょっと間違ったら、簡単にケンカになりそうな感じもあるけれど、元々やりたいことは見失わずにいこう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

女性は理詰めを嫌うからね(笑)
私もそうだよ。
感情的な意見に理性で返されるとムキーーっ
みたいな

なんで夫婦って頑なになっちゃうのかね?
不倫って今すごく多いけど。
溝を埋めたりの努力するより、見知らぬ誰かと一から構築した方が早いもん。
ダメなところは出さずに関係築くチャンスみたいな感じ。
やり直しの原理よ。
遅かれ早かれ本性は出るのにね。
今更の努力より手軽ってことか。

homeさんは偉いよ。

No title

あきらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

感情的に来られると、本当に戸惑う(笑)。この時点で負けてるのかも。てか、どうすればやりとりになるのかがわからなくなって。妻を泣かせて閉口したのは、その後どうにも話が続かなくなったことで。

言い分をぶつけるからには、何かを為すためだと、つい思うんだけど、自分に向かって言われてることには、なにか返さないとって。わからん。うーん。ダメだぁ、俺は。

ただ、不倫というか、今の妻、家庭からはよそ見せずにいこうって思ってます。理由はあきらさんが書いて下さった通り。自分が変わらないのに、どこに行ってもおんなじだろうって。