FC2ブログ

わからないまま行け

   土日。当然、メシつくって、洗濯もして、子供らを送って行ったり迎えに行ったり。その間に、大変な課題が先週末に降ってわいたので、一生懸命対応したり。

   メシも手際良くなってきたなぁ。先週に初めて作った中華スープ、ちょっと工夫してマシになったし。


   そんなことやってりゃ、家庭円満になるんだろうって、ずっと思ってたんだけど、そうも行かなかったなぁ。自分が、自分が、って思ってる男なんだろう。自分が正しいって。

   だから、「やってやってる」なんて態度だって言われたんだろうか。当たらずとも遠からず、か。


   今はそんなつもりも、そうはないつもりだけど、別に大した変化も起こせてないよ。思ってることを言うように、そんなに以前の強張ったようなこだわりも薄れたつもりだけど、簡単には行かないもんなんだろう。

   女性の気持ちってのが、全然わかんないんだろうなぁ。女性が読む本とか、幾つか読んだけど(妻が読んでた作家の本とか、あれこれ)、共感とか以前の感じで。なに書いてるのか一体。

   だから、妻を理解するなんてことはおこがましいこととして、丸ごと受け入れてみようかってのが最近のトライ。何も変わってはないけど。


   自分のことは、せめて分かる。こんな状態でも、今の家庭からよそ見はすまいと。他でよさそうなことがあったとしても、自分が変わらない限り、今の問題は形を変えて現れるだろう。男女のことだけでなく、今までもそうだった。

   まだまだ平和なんだ。のんびりしてるよ、自分は。まだ大丈夫。全然、切羽詰まってないじゃん。何が起きたって、自分は当事者なんだから、その原因は自分に必ずあるのだ。


   もうちょっと、勉強してから寝よう。せめて自分に変化を起こそう。

   わからないもんはしゃあない。わからないまま行け。他に何かあるか?俺よ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

いや、全然なんですよ。ホント。やってること自体は事実ですが、妻から見たらどう映ってるもんやら。それは、実生活の冷たさが示してるのか(笑)。

まだまだ、なんとかしなくちゃ。